今回は久しぶりの夫と2人での旅行

初めて岩国錦帯橋空港を利用しました。
ウチからだと広島空港より少し近いかな?
駐車場が無料なのはいいですよねー。

空港までは沖縄出身のさかもとなつこさんと息子くんと

{4DFDE681-7CE3-4DB6-B08A-BB9C69C263BD}



息子くんがねー
「ひれみさーん♡」って私のこと呼んでくれて♡
かわいすぎてジュース買ってあげそうになったわ(〃ω〃)

{AB0EDCFC-3DD1-42FB-8377-21F5FFA72162}

那覇空港でなっちゃんと息子くんと別れ
私たちはレンタカーでホテルへ

途中なっちゃんに教えてもらった
沖縄そば専門店『なかむらそば』に行きました。

{12E104AA-3289-4E05-AE02-A38B3A45A2C0}



なっちゃんのオススメ『アーサそば』

{3A216F65-B7EE-4355-A9C8-968841C4773B}

アーサとは海藻の一種で
麺にもアーサが練り込まれていて美味しかったです


ところで
沖縄そばとソーキそばの違いってご存知ですか?

沖縄には何回か来たことあって沖縄そばも食べたことありますが

沖縄そば=ソーキそば
一緒のものかと思ってたー


沖縄そばとはぶたバラ三枚肉がのったもの


ソーキとは豚の骨付き肉のこと(写真左)
骨付き肉がのってるのをソーキそばって言うんだそう(〃ω〃)

{88AF008B-D97D-4FC7-A0FD-AC9947F497B3}



なっちゃん、ありがとう!
勉強になりました(≧∀≦)


ロケーションも最高なので
思い出のお店がまた1つ増えました

{146E3155-FC23-49A2-B63B-F258BE04A93A}

また食べに行きたいです


なかむらそば

沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669の1

098-966-8005

営業時間 11時~20時
年中無休(元旦・1月2日は休み、年始は3日より営業)




そしてホテルにチェックイン後
ドライブがてら初めての美ら海水族館へ

{57CFA7D9-9777-448F-BDDE-F278CC185A83}

{8FBF9625-BBC0-4FF0-A76E-3E514F685AB9}

チンアナゴに癒される

明日はいよいよ本物の海へ繰り出します