真夏日の田んぼの用水路でガサガサ採集を | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

休日のお遊び、昨日はココ↓


のどかな田んぼ風景が広がる小川でちょっくら頼まれ物のミナミヌマエビをガサガサと採集してましたイヒ

暑かったんですけど、ウェーダー履いて頑張りましたニコニコ


下流側に網を置いて、左足でガサガサと草の根を漁って網に追い込みをかけますちゅー


↑こんな感じでねウインク
そうすると〜


枯れ葉とかのゴミも凄い入るけど、良く見ればザリガニにミナミヌマエビ、マドジョウ、モツゴにタモロコ、アブラハヤとたくさん入りますウインク


昨日の当たりはチビっ子ナマズが網に入りましたウインク

例年なら6月第2〜3週頃のサイズなんですけど、普段子ナマズ採集に行く河川ではないポイントだったので産卵期が少しズレてるんでしょうかね口笛


バケツの中は10分程でこんな感じですちゅー
ミナミヌマエビ採集が目的だったのですが、思いの外余計な物がたくさん捕れてしまったので、、、このあともう1本の川へ向かいましたイヒ


田んぼにはメダカ愛好家のビオトープ風景ではお馴染みのオモダカがたくさん生えてますちゅー

ここの田んぼのおっちゃんは「オモダカは雑草扱い、欲しけりゃ持ってきな!」って言って毎年収穫させて貰ってます口笛

今年も素焼き鉢の準備をしたら採集に来ますウインク


さて、昨日はめだか道楽さんの7周年祭でしたが、現場に向かったのぶりん氏に↓


るんるん特製クソコラステッカーを持たせておきましたニヒヒ

現地で貰った方が数名いるようでニヒヒニヒヒニヒヒ

俺はお返しにめだか道楽さんから預かって来たと↓


道楽さんのステッカーを貰いました口笛
早速飼育場外のガラスにペタッと貼り付けニヤリ




メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか