メダカたちが心配でした | ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

ひでるんるんの川ガサガサ/昆虫採集、生き物たっぷり飼育繁殖日誌

神奈川県小田原市のペットショップJaRep(ジャレップ)オーナーです。

趣味のクワカブ採集、日淡ガサガサ採集、釣りや自宅で飼育、繁殖しているペットの話題など、適当に綴っていきます。

こんにちは、ひでるんるんです( ゚ω゚ )‼︎

木曜日の夜に無事、青森県遠征旅行から帰還したのはいいのですが、どうやら僕が東北地方にいる頃はずっと関東地方は大雨だったようで( ̄ω ̄;)

自宅の庭のメダカたちの心配をしとりました。

{2E5E8221-F5D8-4AEE-A15B-F57F5F5CEB16}

昨日の朝に自宅の庭を確認しましたら、とりあえずプラ舟も睡蓮鉢もバケツも無事でした。

睡蓮鉢の中に寄せ植えしたウォーターダイヤモンド(コビトヒメビシ)も葉を全開にして綺麗に咲き誇ってました。

{D30DC07B-AE97-490E-9E7C-D5B8DDF905E4}

発泡スチロール容器の方もこんな感じです。
やっぱりコビトヒメビシは綺麗ですねぇ。

青森県で採集してきた菱(ヒシ)も、少し自宅で楽しもうかな、なんて思ってます(´ω`)

{C093A547-4664-47FC-9541-278F50AEABDE}

バケツは水が満水になってましたが、稚魚たちは打ち付ける雨を恐れたのか、底の方に退避してたようで流される事なく無事でした( ゚ω゚ )

{73546FD3-77C8-48D9-BCB8-AF34F1ED8C3F}

しかしです、この飼育場の周囲の雑草が猛威をふるってまして、、、また草刈りしなきゃなりませんね( ̄ω ̄;)


{528EA765-580E-4F36-8F1D-8FE75114FDFC}

第2飼育場の方はまだなんとか、草刈りは簡単に済ませられそうです。

そろそろ採卵を再開しようかな?
キングタライもある事ですし、少し数を取ろうかな(ノ∀`)あはは


{84E116FC-1394-4BF5-A9EC-F51C706C9A02}

発泡スチロール容器の中にボウフラが湧きまくってたので、黄金ヒカリさんを派遣したらボウフラは退治できたのですが。

今度はいつの間にか産卵されてたアマガエルのオタマジャクシが大量発生しました笑

実家の両親曰く「毎晩馬鹿でかい声でアマガエルが鳴いてるんだよなー!とっ捕まえて田んぼにでも逃して来いよ!」とのこと( ̄ω ̄;)


{B0CFBA41-7D6C-4B8C-927D-0901D4361A7E}

ウォーターマッシュルームを突っ込んだ90cm水槽も、未だにウォーターマッシュルームが増殖しまくりでして、、、誰か欲しい?笑

一応天然の川採集の水草でやんす( ゚ω゚ )


{DFBEFFBA-F0A9-44A0-9828-FFEA567CF494}

水交換用のグリーンウォーター製造水槽です。
こちらも自然の有機物が水槽内に入り込んだり、水槽の中でオイカワとかドジョウを飼育してるのでグリーンウォーターもいい感じに仕上がります。

やっぱり有機物がないと植物性プランクトンは増えませんからねぇ。

よく水道水を放置して作る〜とか言われてますが、何かしらの有機物を入れちゃった方が手早く濃いグリーンウォーターが作れますので。

僕は有機物+日光+適度なエアレーションをオススメしますよ(´ω`)


さて、今日はお花とメダカのお店クローバーのイベント1日目なので、お手伝いしてきます( ̄ω ̄)またね〜

メダカ人気ランキング にほんブログ村
↑ページを更新すると画像が変わるよ‼︎


【ブログテーマ一覧】

[メダカ]
┗飼育している改良メダカのこと

[小動物]
┗ハムスターやうさぎ、ステップレミング等々

[熱帯魚]
┗熱帯魚関連のこと

[日淡観賞魚]
┗主に採集した日淡のこと

[爬虫類]
┗ヘビやトカゲのこと

[昆虫・虫]
┗主に採集・飼育してる虫のこと

[植物]
┗草花、樹木など

[山の採集記]
┗昆虫採集記など

[川の採集記]
┗川でのガサガサ採集など

[釣り]
┗釣りのこと

[宣伝]
┗CM入りまーす

[プログラミング]
┗趣味の一つです

[その他]
┗備忘録とかぼやきとか