今日は歯医者で洗浄と歯石とりなどいろいろやってきました


6月15日にウミがたまった奥歯抜く前に一度きれいにしてからのため


自分の苦手な歯ぐきブスブスさされ、これが本当に痛くて先生から久しぶりなので軽めにしときますねって言われながら、それでもけっこう痛い


うがいしたらかなり血だらけでびっくりだったけど、いっぱい血でたおかげなのか先週から頭が重くてたまにめまいするのが軽くなってすっきりした気がする


これだけ悪いものがほったらかしで一気に流れていったら、そりゃめまいも関係あるかなと思いました


しかも最初に書いたように先生から久しぶりなので軽めにしときますというのがそうなら本来もっとおそろしいことになってたかと思うと


歯ぐきに血がたまって歯周病が進んでるのと頭が重くてめまいと関係ありますか?ってまた先生に聞いてみよう


人間の体つながってるのできっとある


整体の先生にみてもらってもヒザの違和感で相談に行ったのに背中カチカチですねとか手がしびれるのは首からきてますねとか予想してないところが悪くなってたり言われるので


先週これをやってもらってたらマラソンの成績もだいぶ変わったのかなって考えると、ちゃんとこまめに歯のメンテナンスしとけよとアホな自分


昨日のブログにて看護師さんから

「無理してゴールしても何もいいことがない」という言葉があれからずっと残ってて


自分は常にみんな一度は自分の体を痛めて42・195キロを走ってみたほうがいいと思っていたけど看護師さんだけは何も知らなくてドライにリタイアを進めるほうがいいのかもしれない


マラソン選手の本当の気持ちやマラソンがどれだけ幸福をくれるものなのか自分でゴールしてみて正しく理解して選手に同情なんかしていたら冷静に判断できず


一歩間違えたら死んでいたかもしれない事故になるし家に帰ってから「もっと続けさせてあげればよかったかもしれない」とか「あのとき強引にでもリタイアさせるべきだった」とか


ひとりで泣いているかもしれないとか考えるとつらくなってしまうので


マラソンの救護する看護師さんはあれくらいドライにしてたほうがちょうどいいのかもね


まぁドライなふりの演技だったのか本当にマラソンなんてくだらないと思ってるのか自分にはわかりませんが


看護師さんもつらいのにストップかけて、たくさん心配してもらったのにふりきってゴールして


ごめんなさいとも思うので自分はそういう人たちの責任も背負ってこれから試合をしなきゃいけない


他のみなさんは自信がなかったらリタイアおすすめします自分は悪い見本だと思う


とりあえずしばらく歯医者ばっかりの予約いろいろがんばります