昨日は久しぶりに仕事の飲み会で楽しかったです


そのなかで最近の新入社員の子がどうやって何をしゃべっていいか怖いというはなしになったとき


そういえば、まっすーも昔は近づいたらヤバイ人だったよねってはなしをされて


たしかにその通りで、ちょうど今の会社に移動してきて3年くらいが自分にとってしんどい時期でなんの余裕もなかったです


かけもちで仕事しながらマラソンの練習して睡眠時間3時間くらいで寝て起きて仕事してマラソンの練習しての繰り返しで


まわりのことを考える余裕もなく誰と誰が仲がいいとか悪いとか申し訳ないけどかまってるひまも興味もなく必死で自分からよせつけないようにもしてました


もう5年前になりますが、かけもちをやめてから残業ひきうけれるようになって余裕ができると明日の準備のことまで気にするようになったり自然と誰と誰が仲がいいとかもみえるようになって、いろんな人とよくしゃべるようにもなりました


当然ですが飲み会も10年くらい断ってばかりでというか行きたくても23時まで仕事中なので行けなくて途中から声もかかることもなくなりました


自分のことだけで精一杯で申し訳なかったなと思うのと、すでに退職されたかたには自分の一部だけをみて誤解されてるだけなんだろうなと思うので


長く一緒に働いてて普通に飲み会に誘われることができるとこまできた人達に感謝しなきゃなって


だけど後悔してなくて、きっとそうしてなければ45才まで現役でフルマラソンなんてとてもできなかっただろうしマラソンのためにいろんなことを犠牲にしてもかまわないという覚悟をもってやってきたことなのでしょうがないというのもありますし


逆に昼の仕事だと一匹狼みたいなキャラだったけど夜勤バイトのほうでは23時に仕事終わって3時くらいまでボウリングの付き合いなんかをたまにしてたり


いろんな事情があって夜勤バイトしかできないような個性的な人も多く昼の工場じゃありえないようなキャバクラやソープのはなしなんかも自由にしやすかった相談されることとかもよくわかって共感できる内容が多い


昼の工場だと主婦の人が多いところなのであわないこともあって「そこそんなに怒るとこ?」ってわからなかったり、なんてこたえていいのか困ってしまうことも


ぜんぜん違う環境なのもあるのでマラソンのときはマラソン、プロレスだったらプロレスなど環境によって自分のキャラも変えるようにしてたり


自分が幹事で日曜を固定で休みにしてたのでマラソン大会とかぶらない日曜日に飲み会を企画したりやっていたので友達がぜんぜんいなくてひとりぼっちということもありませんでした


まぁ昼の仕事仲間は、まったく知らないことばかりだけど自分にもいろいろあります、もっと言うとマラソンの試合中とかプロレス観戦のイベント参加したりも一度もみたことないわけだしブログやってることもほとんど知らんだろうし猫と遊ぶ様子のことなど直接みることもなくいくらでも知らないことだらけなんです


自分もよくないとこありましたけど一部のイメージとか思い込みって怖いし、こんだけずれてることがあって他人のことも深くみて簡単に決めつけないようにしないとわからないことだらけで気をつけなきゃってはなしでした