おはようございます虹


昨日、長男君が受けていた採用試験の結果が解りました。

それは、「補欠合格」

実は、次男君も、「補欠合格」

我が家は、どんなけ補欠が好きなのか?!目


でもね、私は、本当に嬉しいんですアップ


私は、とっても良くない母親でした。

まぁ、今も成長中で、以前よりは少しはましになってきたと思ってます。

アドラー心理学でいう、子供の問題を親の問題のラインがなく、子供の問題にとっても介入していた母でした。


まぁ、私の物語をはじめから語ると、と~~っても長くなりますから書きませんが、結果から言うと、彼らは、自分で体験したことを自分で考え、選択して、この結果に繋がりましたラブラブ


私を鍛えてくれたのは、彼らだと思っています。

長男君からは、心の清らかさ、優しさ・・・・もうね、親の私が言うのもなんですが、繊細だけど、とっても綺麗な魂さんなので、それに多くの刺激を受けました。


例えばの話、夏のある日、バイト先で倉庫に子猫が迷い込んだそうです。

上司から「なんとかしてくれ」と頼まれた長男君は、「解りました」と言って、猫さん救出を試みたそうです。


私は、うちの子に猫退治をさせるってどういうことなんだろう?と、長男君を雑用に扱っているのかなぁっ?て親ばかですが思ったんです。

つまり、その上司の方にちょいと怒りみたいなのを感じたんです。


で!彼は、倉庫で格闘すること1時間半アップ

無事に迷い猫を救出したそうです。

話を聴いてみると、初めは僕を怖がっているから、まずはよしよしと声を掛け続け、安心させてから救出したとのこと。


あんた・・・暑い中、そんなん1時間半もよくやったわ(私の心の声)


でもね、長男君は、「今日は、本当にいい仕事した~!」って汗だくだけど爽快な顔をして話してくれました。

そして、なんでそんなに助けたかったかと聞いたら「だって、あのまま倉庫にいたら、暑さで確実に死んでしまうでしょ。会社もみんな嫌だろうし、何より猫ちゃんが可哀想じゃん」と。。。


私、自分だったら出来るだろうか?!暑い夏に風も通らない倉庫の中で1時間半格闘するんです。

ということからも、とっても綺麗な心の持ち主なんだ~、私は自分が恥ずかしいなって思った訳です。


次男君からは、厳しくアドラー心理学を教育され、子供の問題に口出すな!を発信してくれて、母は、徐々に成長していけたのだと思います。

もうね、そらもう心にグサッと刺さる言葉が多かったのですが、的は得ているので何も言えませんでした。


二人とも、結果は真摯に受け止めています。

なにせ、補欠ですから^^

でも、二人とも長い時間かかったけれど、夢の実現がそこまできているところまでこれたこと。

それも過干渉な親を退治して(爆)、とっても成長しての結果なので、本当に嬉しいんです。


次男君は、「美味しいご飯だけ作ればいいの!」と言っていたので、いつもいつも美味しいご飯を作ろうと私なりにやっていました。

彼は、結果が出た時、「いつも美味しいご飯をありがとうね。とっても励みになって頑張れたよ」と、出掛けにさらって言ってくれました。

私は嬉しくて泣けました。


長男君は、正式に決まるまでは、誰にも言わないと決めているようだけど、私にだけは、直ぐメールをくれました。

結果も、私はネットで確認して昨日だと知っていたけど、それも教えてくれない長男君でした。

私も聞かないし、言わないしで、家族で私と長男君だけがこの日を密かにまっていたんです。

私にだけ教えてくれたようなので、主人や母や妹にも連絡した私です。

メールを打ちながらひとりで泣いてました。


私嬉しいんです・・・本当に。


今後の運命はいかに?!

でも、これからも神様に委ねればいいんだって思っています。

いつも最善のことが起きているから^^

彼らなら、何があっても大丈夫だって心から思えています。

困ったときは、助け合えば良いのですから^^


あ~、長々と書いてしまったけど、今の想いを記しておこうとおもって書きました。