こんばんは~


今年も残りわずかですね~

昨日、ばぁさまに会いに施設に行ったら、爆睡中。

起こして話をしていこうと思って声をかけすると、眼をあけてくれました。


「誰かわかる?」と尋ねると・・・


「ままっちのあほ」だって叫び


さらに「人が寝ているのに大きい声だして!!!」とお怒りモード。


どんなけ元気になったんや?!と思い、そそくさと帰宅しました^^

ばぁさまに若干振り回された一年でしたが、これだけ元気になってくれたのでありがたいことです。


そして、今日は、豊川稲荷に参拝してきましたラブラブ 

お参りするのは、二回目ですが、今回は、豊川稲荷に関して調べ、理解してうかがいました音譜

豊川稲荷は、神社ではなくて、お寺なんですよ虹
祀られているのは、ダキニテン(陀枳尼天)という女神様です。

狐様が祀られているイメージがあるんだけどね^^

お狐さんは、女神のお使いとして門番をしています天使

私が、厳かな雰囲気を感じたのは奥の院。

昔、ご神体が祭られていた場所です。
もちろん、神木にまもられておりました。


こういう場所にお参りさせて頂くと、木がとっても気になる私です。
神木を写していたら、直感でお狐さまがいる!と感じました。

というか、お狐さまに見えるだけなんですけどね~
木と空のすき間にみえますが、わかるかしら?



 

大黒堂でもお参りしました。
大黒天様を触るとご利益があるそうですが、多くの方が触り過ぎて、このようなお姿ですあせる



 
新年参りが良いのかもしれませんが、人に酔うことなくのんびりお参りさせて頂けたから、良かったです。

さて、残すは大掃除ですビックリマーク 

この一年、つたないブログにもかかわらず、訪問し読んで下さりありがとうございました!

気まぐれで更新ですが、書くことで気持ちの整理ができたり、決意できたり・・・

また、コメントを頂くことで交流を深めたり、考えさせられたり、私にとっては、癒やしです。

たくさんの感謝をこめて・・・・ありがとうございました!

皆様、良いお年をお迎えくださいね音譜



Android携帯からの投稿