来月ディズニーランドに行くことにしたんですけど、「スタンバイパス」

なるものがあり、それを取らないとただ並んでもアトラクションには

乗れないとのこと。

 

8月にディズニーシーに行ったときは「ソアリン」だけがスタンバイパス

の対象でしたが、今はかなりの数のアトラクションが対象になっている

ようです。(コロナ感染防止の観点から客が集中しないようにするためのものの

ようですが、結局はスタンバイパス取って並んでるので、その効果は???です

 

スタンバイパスは原則スマホで取得するものですのでガラケーの人は

どうするんでしょうか?いやそもそもこういう情報ってネット環境がない

生活をしている人は知るすべもなく、、、切り捨てなんでしょうか。

 

そして12月14日からはパーク内でお土産のお菓子が買えないとの情報

も、、、パーク入園者のみ、1商品につき1人1点までしかもアプリでのみ

購入可能とのこと。つまりパーク内ではお菓子は買えず、当日はお菓子

を手に取ることはできないようです。しかも5,000円以上の購入で送料

無料になるそうです、、、。まあディズニー好きな人にとっては5,000円

くらい余裕で買うんでしょうけど、ちょっと記念に一つ買おうかな、なんて

レベルの人はこれまた切り捨てなんでしょうかね。

 

そんなわけでディズニーに行くのにはかなり予習が必要なようです。

まあもう50歳にもなりましたし、ディズニーって歳でもないのかもしれま

せんが、だれもが楽しめる夢の国からフリークが集うテーマパークに

なってしまったようで、ちょっと残念です。