おはようございます。中野です。


行政書士 本試験まで5ヶ月となりました。






早めに勉強を開始している方は、行政法、民法

はある程度 理解度が増しているんじゃないで

しょうか?


行政法、民法 そして 憲法がある程度 解くことが

できれば合格は見えてきます。


模試はやってくださいね。LECの会場模試です。

パックでも販売していますが、単発でも受ける

ことができます。


模試を受けることに集中しすぎて勉強が疎か

にならないように、また模試の復習に力を

入れすぎて時間を取られないようにしましょう


模試はみんなが答えられたところを自分が間違え

ていたら きちんと復習しましょう。


また記述問題と基礎知識は予想問題として

直前期に暗記しましょう。


模試で良い点を取る必要はありません。


良い点を取れれば良いですが、私は最初から

合格点が取れていたので逆に気の緩みがでました。


また、行政法、民法は8~9割取れていました。


会社法、一般知識(今の基礎知識)がほとんど

出来ず、一般知識の足切りが心配になり

一般知識の勉強に力を入れてしまうという

誤った道に進んでしまいました。


直前期に 商法・会社法、一般知識、記述しか

勉強していませんでした。


そのため本試験で行政法、民法を解くのに

時間がかかってしまいました。


模試では60問を2時間以内で解くことが出来て

いたのに本試験では時間ギリギリで焦って

本来の力?!が出せなかったと思います。


当日の試験会場、受験生の気合いの入った

雰囲気にも飲まれていたんだと思います。


模試では合格点を毎回超え、200点超えもあり、

記述なしで180点も出していたのでもう安心?!

となっていましたが、一問4点。


200点なんてたった5問と思うと、本当に

大丈夫か?!となり、本試験1ヶ月前は

不安とプレッシャーで嗚咽するほど精神面で

やられていました。。。


それでも自分を信じて、神頼みもして本試験を

受けました。


今年受験する方へ

 悔いなく行きましょう。自分を信じて