行動派ですか?

 

と先日聞かれて・・・答えに迷いました。

 

 

そうどちらかというと行動派です。

動くの好きです。変化も結構大丈夫。

 

 

若い時から、なんでもチャレンジが好きでした。

友人と一緒でなくても一人でもどんどんやりたいことはやろう!って感じ

 

 

でも、

今は、それは無いかな。

というのは、守るものが出てきて、いろんな経験から自分のことがよくわかってきたから。すぐやっちゃうのは、時間も労力も無駄になることも多い。

失敗したら、もったいないし、今はそうしていると体も心もしんどい。

 

なので、しっかり考えて、タイミングを測って行動します。

 

何が自分にとって、。一番守らないといけないのか・・・・そこがわかってきていると選択するときに軸を持って選択できます。

 

 

まず、他人と争いたくない。

他人と心地の悪い関係性は、何も良いものを産まない。

 

人との関係性を特に密に望んでいないのかも・・・一人狼タイプだし。

 

やっぱり、競争って焦りや欲にうずまいて、自分が一番得をするために、自分が一番気持ちよくなるために・・・・と考えてしまうものだと思うんです。

その争いの目的もずれて、結局は、今目の前の怒りや嫉妬、感情だけで行動してしまう。

あの人よりもっと・・・もっと___比べたところで??

 

何が?と思います。

 

人と比べず、自分の心地よい場所を作ればいいんじゃ無いでしょうか。

 

自分の中でこれさえあれば・・・くらい重要なポイントを知っていれば、

何が大事なのかを考えれば、

全ては、明確です。

 

 

 

その聞かれた彼女には、そう答えました。

 

「自分を大切にしてもらえる場所に行こう」って

 

大切にするそして、される・・・人としての基本

 

でも、自分でそう思えないのであれば、離れるべき

(自分でどう思うかはその人によって違うけど)

 

(例えば、こいつを利用してやるって相手が思っていても、その人が利用されていると思わなければ、それでいいんじゃないですか?、また逆も。相手のために、いろんなことを考え大切にしているのに、その相手の人は、大切にしてくれない!と思っている場合も然り。悲しいけど、お互いに違う感じ方をしている場合があるものです。そんな時は、通じ合ってない。仕方のないこと。結局、人は、全ては、お互いの関係ですから)

 

私は、

自分からその周りの人を大切にするのが前提でも、関係性。

自分から大切する必要がまず、あるというのが、前提ですが。

 

そう思っていると、何かにつけ、

行動するタイミングがやってくる気がします

 

 

よくあるのが、

してほしい・・・・・私は、したくないけど、してほしい。

??

大切にしないと大切にされないのに、して欲しいばかりじゃ、いつまで経っても

何も良い関係性ができないけど、それは、誰かがアドバイスすることでもなく、

自分で探し気づくもので、誰もが成長の過程で通る道ですよね。

うちの子供もそうだったかな・・・

子育てって、自分の嫌なところを見せられたり、気付かされたりするものです。

 

 

 

人を大切にするってどういうことだろう___

 

 

それを強要するものでもなく、人によって違うもの

結局、お互いにそれを認め合えたときに、良い関係が結べるんだと

 

 

 

韓国人の先生が言っていましたが、

日本人は、リスクが嫌いで、自分が安全が大事だと。

 

確かにそういう社会性かも

 

 

心地よい場所は、守られている場所は、ぬるま湯に入っているようで、

それが、日本社会では、一番良い状態と教え込まれている

 

 

でも、それをみて、?と思う国の人もいて、

それが現実です。

 

 

私は、どちらでも良いと思っていて、

その人の価値観であり、どちらも正解で、どれを選択するかに全てがある。

 

リスクを取るのもよし、取らないのもよし。

それは、その人の価値観で尊重されるものです。

 

 

誰かの意見の

いう通りにすれば楽___でも、それに逆らうわけでもなく、

自分の中の選択権をしっかり持っていれば、別に何にも怖くない。

 

 

 

皆さん、まず、選択権を持ちましょう。

 

そうすれば、行動するかしなかが自ずと見えてきます。

 

全ては自分の中にある。