今、本にはまってます・・・・

この1週間で、10冊は読んでます。


最近は、ネットで本を聞くことが出来るし、
もちろん、本を読むこともできる。


聞くことを始めると、家事をしながらでも本が聞けます。


あと、もう一つ、半身浴。。。。。

結構、楽しい( ^)o(^ )


30分くらいすぐにたっちゃいます。


この前は、1時間半も入ってしまいました。がそんなことをしてると、寝る時間が
無くなるので、


30分で出るようにしています。



私の24時間は、家事をしている時間と移動している時間が多いのです。

その間になにか、できる事が楽しい。


時間を有効に使っています。


もちろん、時間を作ってカフェに行き、今の考えをまとめたり、ぼーっとしたり、
本をよむことがすきなんですが、なかなか取れない。


で、家事の時に本を読むことが出来るなんて、
楽しいです。



時間の使い方は、詰め込み過ぎても焦る気持ちが出ます。
かといって、たっぷりあると、すぐぼーっとしてしまう。そして、よけいに
焦る・・・笑


自分のペースを守ることも必要だと思います。

今、自分にとって大切な優先順位をつけ、ペース配分が必要ですね。


もちろん、感情も制御しながら。
感情はよく、制御できないと言われますが、その感情が生まれる前に予測して対処しておいたり、
もし、その感情が生まれた時、それをパワーにできるようにしておけばいいんです。


ネガティブは感情は、

ブレーキの役割をしてくれます。

ポジティブは、アクセルに。アクセル全開だと、アクシデントもあるわけで。
ガス欠・・・障害物・・・坂道・・・飛び出し。

そんなときに、ブレーキになるものがいります。


何事にも、意味がある。

私がこうやってアメブロで自分の気持ちを書くことで整理ができる。
頭の中の棚卸、それを読んでくださる皆さんがいる。

有難いと思えます。


もともと、なんでもアクセル全開タイプの私だから・・・
こういう時期も必要なんですね。


でも、大事なのは、現実です。


今の自分。48歳で、家族もいて、一人ではない。大人です。


優先順位をつけ、一歩づつ前に進みます。


ひでこ