2016年5月6日。今年も残すところあと7ヶ月!

ことしの目標を振返ると、目標から180度反対のポジションにいるワタシ…。

【落ち込んだときに勇気が出る49の言葉 】  本田健 著

長い人生のなかで、遠回りをせざるをえないことが、しばしばおきます。
それは、受験の失敗や留年、病気などで、同級生から数年遅れることかもしれません。
あるいは、仕事で左遷されたり、事業に失敗して、借金を返済するためだけに数年かけるといったことです。
(中略)
最短距離どころか、全然違う方向にいってしまうなが人生です。

『本当にそうだーー!と、何故かテンションが上がりました(笑)』

要は、この状況は道草と考えてみるといいんですって。

『私は自慢ではないが(自慢できない。)、道草の達人』



5年道草をくったら、5年遅く生まれてきたと思うのだ。
  吉川英治(小説家)

『そうか~!アンチエイジングじゃないの、ラッキー✨✨』

そんな解放感にひたりながら、

アイリスと花菖蒲の畑。後ろの今にも壊れそうな小屋が風情豊かです。


これ、巨大なフキ。折りたたみの日傘を少し小さくしたくらいの大きさ。


となりのトトロが頭に被ってるフキと同じ。


と、道草は冒険やとなりのトトロがいそうな(?)想像力があれば、人生大逆転もあるよね~❢❢(多分)