今年も出雲大社へ参拝に行ってまいりましたチューキラキラ

毎年 ぢゃいこ姉さんからお誘いいただき、神在祭(かみありさい)の期間に出雲大社へ参拝に行くという恒例行事も もう5回目となります照れルンルン


今年のメンバーは、ぢゃいこ姉さん、岡田さん、私の3人口笛

楽しい日帰り出雲旅でしたスター



さてさて、

神在祭とはなんぞや❓と申しますと、、、


旧暦の10/10~17日の7日間、出雲大社に全国の神様が集結し執り行われる「神議り(かみはかり)」のこと立ち上がるスター

「神議り」なんて聞きなれない言葉ですが、縁結びや来年の収穫など諸事について会議する、、、、、、まさに年に1度の神様サミットですラブラブラブラブラブ



今年は、11月23日~29日の7日間でした。


全国の神々が出雲大社に集まるとあって、この期間の参拝はとてつもないパワーが頂けそうな気がしますよねおねがい星


ちなみに、全国の神様が出雲へ集まることから 出雲地方では旧暦10月のことを「神無月」ではなく神在月(かみありづき)」と言うのだそうですおねがい キラキラ





毎年、大阪から出雲までは車でGo~♪

約5時間かかるので、朝の5時に出発です車スター


運転手は私ですが、大の運転好きなので5時間は全く苦ではありませんのでご心配なく!笑
もう5回目とあって、道も覚えましたよ~グラサンチューリップ


まずは、出雲大社に行く前に必ず立ち寄る場所。
「稲佐の浜(いなさのはま)」からスタートします!

この稲佐の浜では、神様をお迎えするための「神迎神事(かみむかえしんじ)」という神聖な儀式が行われます照れキラキラ

ここですくった砂は、出雲大社内にある素鵞社(そかのやしろ)の砂と交換することで「お清めの砂」として持ち帰ることができるのです照れ

なので、出雲大社に行く前に御砂を収集流れ星
(弁天島の社に参拝してから収集しました!)

ぢゃいこ姉さんが、おたまとジップロックを用意してくれました!さすがですおねがい

神迎神事でかがり火を炊いた場所から頂いたので、より神聖な気持ちがしましたびっくり


この日は、曇り&暴風びっくりアセアセ
晴れていたら青空に弁天島が映えてキレイなのですが、この厳かな感じもまた良きですね♪


一瞬、太陽が顔を覗かせてくれた時はすごく神秘的でした゚+.゚(´▽`人)゚+.゚キラキラ


出雲旅②へ続く右矢印



コメントありがとうございます

メールおすましペガサスゅぅちゃん

ありがとう!

祇園花月頑張ります~照れ照れ照れ