第4,302回(2024.6.17)熱中症になりかける!? | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

 

4:30

早くも目が覚めた。

 

昨夜もぐっすり

 

眠れはしたのだが・・・

 

“目覚めの気分スッキリ!!”

 

・・・とは、いかないな・・・

 

もう少し・・・

 

5:30

携帯アラームを消して

 

ゆっくりと起き上がる。

 

睡眠時間は十分足りている

 

はずななのだが・・・

 

身体中がどんより重い。

 

今日一日、大丈夫かなぁ!?

 

早くも不安になるよ・・・。

 

気温はすでに20℃超えだから

 

今日も暑い一日になるよな、

 

確実に・・・。

 

 

「幸平、おはよう!

今日も元気に過ごそうね!」

 

5:55

朝の散歩に出発。

 

 

幸平、今朝もあまり

 

遠出はしたくないみたい。

 

用水路沿いとわが家近くの

 

一画とをウロウロ・・・

 

 

それでもトータルで

 

30分間ほど歩いて一度帰宅。

 

 

資源ゴミを出してから室内へ。

 

ドテーッ!!

 

・・・の一匹と

 

シャワーの一人と

 

いつもながらの朝の風景。

 

本日の朝食メニューは

 

ライ麦食パンチーズトーストサンド

レタススープ

ヨーグルト

 

「相棒どの、おはよう。

ご挨拶が遅くなってごめんなさい。

ご飯の炊き上がりを待っていたら、

この時間になってしまいました。

今日も夏日のようです。

気をつけて過ごします。」

 

幸平は特製ゴハンもぐもぐ

 

ヨーグルトカップなめなめ

 

洗濯物を干して庭へ出る。

 

今朝の庭の花たち

 

今朝もバケツ1杯分だけ・・・

 

そう思いながら

 

草抜きをしていたら・・・

 

頭がクラクラ、気分悪くなって来た。

 

大慌てで家の中へ。

 

水をごくごく飲んで

 

マッサージチェアに倒れ込むと

 

そのまま2時間近く熟睡。

 

目覚めの身体が

 

隅々までほぐれるのを確認して

 

立ち上がる。

 

キャベツ、玉ねぎ、にんじん、

 

ネギ、小松菜、ミックスビーンズ

 

野菜をたっぶり煮込んで

 

野菜と豆のミネストローネ

 

牛肉と玉ねぎのマヨネーズ炒め

 

この2品をサササーッ。

 

炊きたてご飯があるから

 

その熱々ご飯に

 

イクラ、カニカマ、

 

マグロの叩き身を敷き詰め

 

海鮮丼

 

他にとうもろこしを茹で

 

そんなわけで今回も食卓の上に

 

全く統一感のない

 

食器を並べての昼食(笑)

 

デザートはカットパイン。

 

体調最悪と言いながら

 

食欲だけは全開だ(笑)

 

そのくせ午後は・・・?

 

言わずと知れた一人と一匹

 

ウトウトぐうたらの繰り返し。

 

これで 

 

“私、86歳、生きています!!”

 

そう胸張って言っても

 

大丈夫なのかね!?

 

ふとそんなことまで

 

考えてしまうよね・・・(苦笑)

 

17:00

お空が曇って来たな!?

 

「幸平、お散歩を早めに

済ませた方が良さそうだよ。」

 

そんな声かけをしているうちに

 

雨がポツポツと落ち始めた。

 

気乗りのしない幸平を急かして

 

散歩に出る。

 

 

まだカッパは着せなくても

 

大丈夫そうだね!?

 

わりとゴキゲンで歩き出す。

 

雨に濡れても

 

大好きな草を見つけたら

 

ハムハムしなくちゃいられないんだね。

 

トットコ歩いて

 

“ウンチが出てスッキリしたから

もういいよ、おうちに帰るよ!”

 

わずか25分間のスピード歩き散歩。

 

 

びしょ濡れになるほどの

 

雨でなくて良かったね。

 

おばあちゃんは汗が気持ち悪いから

 

シャワーを浴びるね。

 

本日の夕食メニューは

 

肉まんと卵スープ

 

身体をさほど動かしていないのに

 

お昼がボリュームあり過ぎたから

 

夕食はこれでも多いくらい。

 

20:05

幸平、今夜は早くもハウスへ。

 

おやすみなさい、また明日ね!

 

今日の歩数は5,687歩。

 

気分良好ではない中、

 

なかなかよくがんばったよね、私。

 

ということで・・・

 

今日も感謝の一日が終わります。

 

おやすみなさい。

 


にほんブログ村