第4,301回(2024.6.16)暑さに抗わず心穏やかに過ごす | 昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

昭和12年生まれの英子ひいおばあちゃんと柴犬・幸平のふたり暮らしブログ

image

ふと目覚めた。

 

時刻を確かめたら・・・

 

5:22

喉も目もカラッカラに乾いてる。

 

水を飲んで目薬をさしてから

 

ベッドを離れる。

 

眠りに就く前から

 

ゆる〜くエアコンを入れているが

 

それでもホント蒸し暑い。

 

気温はすでに20℃超えだから

 

ムリもないよね・・・。

 

喉や目がカラッカラなのは

 

もちろん私の大キライな

 

エアコンのせいだが・・・

 

命を守るためには止むなし!

 

 

「幸平、おはよう~!」

 

あれ~!今朝もあまり

 

気乗りしないみたいね。

 

“サンポ” の呼びかけに

 

反応が鈍いね、幸平くん。

 

 

いざ外に出るとまんざらでも

 

なさそうだったけれど・・・

 

やはり気分は

 

イマイチだったようで・・・

 

近回りをぐるりノロノロ歩き。

 

それでもトータルで25分間弱歩き、

 

排泄は順調だったから

 

体調が悪い訳ではないのでしょう。

 

今朝の散歩中に出会った花たち

 

本日の朝食メニューは

 

いちじくロール

ワッフルとクレープ

かぼちゃスープ

ヨーグルト

 

幸平、朝食もすぐには食べたくない。

 

チラッと目線を送ったものの

 

ごはんに口はつけない。

 

ま、お好きにどうぞ。

 

空腹を感じたら食べるでしょ!?

 

庭の様子がやっぱり気になるから

 

草抜きバケツ1杯分だけ。

 

今朝の百合

 

花菖蒲

 

録画の女子バレー

 

日本vsセルビア戦をBGMに

 

手抜き家事。

 

10:30

長女にお願いLINEして来てもらい

 

車で生協のお店へ連れてってもらう。

 

重くかさばる物を中心に

 

頭の中で決めて来た品を中心に購入。

 

この暑さの中を

 

ひとりバスに乗って来ていたら

 

たぶんアウトだったね。

 

もちろん重い物を買うなんて

 

到底ムリだったし・・・

 

店を出ると真っすぐ帰宅。

 

「スネ夫クンただいま!

お留守番ありがとうね。」

 

ケージの扉を開けたけれど

 

寝そべったまま視線は動かず、

 

完全無視。

 

 

コーヒーをいれお菓子をつまんで

 

長女とさようなら。

 

「わざわざ来てもらって

ありがとうね。

おかげさまで助かりました。」

 

これで少なくとも今月中

 

どこにも買い物目的で

 

出かける必要は無さそう。

 

そろそろお昼だね。

 

さっきお菓子をつまんだばかりでも

 

昼食は、別モノ♪

 

明太子クリームスパゲッティ

玉ねぎとパプリカのサラダ

ヨーグルト

 

買って来たばかりのレタスを使った

レタススープはベーコンと

レモンパセリ・ウインナーを入れ、

さささあーっ!

 

買って来たばかりの食材以外にも

 

冷凍食品や残り物などを

 

効率良く利用して食卓を整えるのが

 

これまた楽しいんだな♪

 

幸平は焼き芋もぐもぐ

 

ヨーグルトカップなめなめ

 

部屋の中はとにかく蒸し暑い。

 

どうも身体がシャンとしない。

 

幸平も似たような状況らしい。

 

だからかウトウト時間が

 

今日はやたらと長いね。

 

と言う訳で・・・

 

午後は一人と一匹、

 

揃ってぐうたらぐうたら・・・

 

 

17:55

その一人と一匹で夕方散歩に出発。

 

外は空気が、モワァッとしてるね。

 

お日さまもまだ

 

かなり高い位置だし・・・

 

出かける時からあまり

 

乗り気じゃない幸平

 

終始一貫トロトロ歩き。

 

立ち止まり、座り込み、

 

休憩もやたらと多いね。

 

お散歩中の見知らぬ

 

おじさま&おばさま方と

 

すれ違う度に笑われてる。

 

「おい、なにしとんじゃ!

シャンと歩けよ!」

 

そんなゲキを飛ばされたりも(笑)

 

それでも排泄は絶好調。

 

おばあちゃん顔負けだ(笑)

 

 

出発からきっちり35分間

 

経過したところで帰宅。

 

 

ここまでの歩数は6,257歩。

 

おばあちゃんはすぐにシャワー。

 

髪も洗ってさっぱりいい気持ち。

 

本日の夕食メニューは

 

肉まん

レタススープ

ヨーグルト

 

食後のデザートはカットパイン

 

バレーボール女子

 

「日本vsアメリカ戦」の実況中継。

 

20時を少し回り、日本が

 

2セットを連取されたところで

 

幸平が静かに自ら

 

ハウスの中へと入って行った。

 

ならばテレビは消して

 

リビングの明かりも消すね。

 

ゆっくりおやすみ、また明日ね。

 

今夜はもうお風呂には入らないから

 

相棒どのにご挨拶して

 

ブログの下書きだけしたら

 

ベッドに入ります。

 

お昼寝をあんなにしたのだから

 

夜は・・・って!?

 

いえいえご心配なく!

 

そこは私、

 

眠り姫ならぬ

 

眠りばあちゃんですから(笑)

 


にほんブログ村