本日は阿川祐未一人芝居アガワールド2(安川結花[惡斗]ゲスト出演回)に観劇に行ってきました。



最初会場に着くとなにやらワイワイしてる声が響いてたのですが、別の階のカラテ教室だったんですね。
あがちゃんと惡斗が組み手してるのかと思った(笑)

前日から同じ練馬区内で仕事があったため、こないだの天職ゆいちゃんの舞台の時と同様、今回も仕事着のまま行ったのですが、今回は惡斗出演回なので顔見知りの人も多数いたので、私一人だけちょっと浮いてるなぁと思いながら見てました(笑)。


あがちゃんの舞台に関しては昨年まで、試合とか撮影会とかには行ってるわりにはなかなか芝居の方に見に行く機会がなくて、アクトリング以外の芝居を見たのが昨年CCCさんの舞台を見たときにようやく叶ったので、時折あがちゃん本人ともお芝居の話をしたりすることはあったんですけど、まず役者としてのモノが普通の人とは違う。当たり前だけど。


いくら一人芝居と言ってもあれだけの膨大なセリフ量と細かすぎる感情と変化の波、圧倒的な熱量をたった一人で90分もどうやったら出すんねんみたいな。すっげぇなと思ってて。
で、気づいたら私じゃなくて物販のお手伝いで来ていた茉莉柰さんの方が感動で泣いてたというくらいです(笑)


安川結花[惡斗]とはこれも撮影会してたときにとことん話してたんですけど、私はあがちゃんの知らない昔の惡斗を知ってる。あがちゃんは私の知らない役者としての安川結花を知ってる。
だからそこら辺の足りないピース同士の話を合わせるとホント面白いんですよね。
それは彼女たち同士にも言えることだし。


ま、あの二人して楽しかったことは言うまでもありません。
詳しくはブログにて話したいと思います。
とここまではポストしたのですが。


てな感じですが、改めて書こうと思うとどう書いて良いものやらどうか。
長年いろんな舞台を見て来てる私ですが、一人芝居を見た経験となると、ホント偶然にもつい先日に元劇団水色革命の高橋春菜から連絡をもらって五年ぶりに彼女の一人芝居を見たばかりですが、一人芝居を見た経験ってホント彼女のを見たぐらいで、内容も背景も作り方も全く違うから比較しようがないし、そもそもあがちゃんのこの舞台が一人芝居のものとは思えぬほどのボリュームで文句のつけようもない高クオリティですから、他と比べること自体ナンセンスなんですけど、ただあれだけの芝居やれる阿川祐未の頭の中ってどうなってるのと思いました。


私も実は高校時代に演劇部にいて、在学中に四本だけですが舞台に立ったことがあるのですが、デビュー作で二時間ものをたった三人でやって、しかも終盤はほぼ私一人だけ出ずっ張りでしたからそれなりに長い舞台の緊張感はある程度わかりそうなんですが、高校のアマチュア舞台とプロの一人芝居じゃ比較のしようもなく、ただただ阿川祐未の凄さを思い知らされたという感じです。

まあもう知り合って二、三年経ちますので、彼女の芝居のレベルはある程度わかってる感じなんですが、もし自分が舞台をやってた頃に彼女と知り合ってたならば一度共演したいと目指して舞台の道を目指したのかもしれません。
これは他の舞台を見てても思うのですが、もし私がプロレスファンの道に進んでなかったら、役者を目指す可能性があったかもしれませんね。


もし役者を目指してたとして、ある程度経験を積んだならば役者としての欲として一生に一度くらいは一人芝居にチャレンジしてみたいと思うのかもしれませんが、まあ実際やろうと思っても諸問題がいろいろありすぎてそれを実践できる役者はごく一握りなんじゃないかなと思います。
しかし阿川祐未はそれをしっかりと自分の色に染め上げてやりこなした。それは立派なことです。

オムニバス形式に演じた四本の作品のうち三本は演出の方が書いたものですが、最後の一本は阿川自身が自分で書いた作品で、彼女の考えの中のいろんなものが詰まった作品ですから、あれはホント胸が締め付けられる思いがしました。
つい最近自分も似たような思いをしただけに、涙が止まらず感情が止まらず嘆くといった体験はもうついこないだ自分にもありましたから。

それほどの思いが詰まった作品が心に残らないわけがない。
これは後々にも私の記憶に残る作品になったと思います。


たまたま外国人のプロレスファンが私の記事を見て私を知ってくれててここで初対面したのですが、来日中にいろんな所を回ってたそうですけど、動きのあるプロレスならまだしも、日本語がわからないのにこういう舞台に来て大丈夫なのかなと思いましたが、彼は彼なりに十分楽しんでいたようです。
またここにも素晴らしい出会いがあったことにも感謝ですし、また違った経験ができたのも有意義なことでした。

かなりな長文になりましたが、また面白い思い出ができたことは本当に面白かったですね。
ありがとうございました。

 https://twitter.com/yasukawaactyuka/status/1759086311154336143?t=TFclsnAH9VlbSdD7e3ii6w&s=19 

 https://twitter.com/JeffBrown1982/status/1758856242339176553?t=1UMF2x1eaq8PAdfwhEAHJg&s=19 

 https://twitter.com/JeffBrown1982/status/1758858087707054261?t=hLUl0dGebL_S3FEjQKXXmg&s=19 

 https://twitter.com/marinarock_hmhm/status/1759055497267917149?t=JwI07bjS6f4CE1UAFm0OyA&s=19 

https://twitter.com/akamegauchi/status/1759192143502201069?t=cAc0fmvrkhcfdvtzWDDWjQ&s=19 

 https://twitter.com/marinarock_hmhm/status/1759195164307014000?t=sa4HuljlAcTQcg6sdZzwEw&s=19 

 https://twitter.com/Hikaru_0702_/status/1759187800518451564?t=BlATdgLNj9UCmgIWYyDIcQ&s=19 

 https://twitter.com/YUKI_SASAKI_67/status/1758663336127013166?t=Hy4YBT_yDMjDcw7Y3KyHQQ&s=19 

 https://twitter.com/yasukawaactyuka/status/1758853694907642048?t=qpyrqTSMCHtaEGLO_p0yLA&s=19 

https://twitter.com/minoru_official/status/1759133525423603812?t=Fjn6LrbDOejiibcdHDZC8g&s=19 

https://twitter.com/AGAWORLD201912/status/1759187035024396573?t=cZBQchwazHFGtsXV_cTQKQ&s=19