台風

テーマ:

ずいぶんと大きな台風が、それも猛烈と書いてある、台風12号がゆーっくりと接近してますね。日付変更線を越えてきたと聞きました。点線の丸の部分かなり大きい・・・。大丈夫か? 日本沈没ではなく、持ち上がって日本浮上なんてことには              



         ならんな・・・。

AD

オシロイバナ

この花は夕方4時ごろから咲く。周りを見ると意外に花色が鮮やかで色も結構あることに気がつく。ほんのりと香りもあるんです。

黒い種は手榴弾みたいな形してますね。そして、中を見ると粉っぽい。おしろいですね。 オシロイバナなぜか結構好きなんですなぁ。

osiroi5

黄色

osiroi2

osiroi1

絞り

osiroi4

黄色にピンクの斑点

osiroi3

濃いピンク   などなど

AD

クロトゲトゲ

テーマ:

面白い名前でしょう?今日初めて見て、さらに名前を聞いて最初は愛称で呼んでるのかと思ったら、この昆虫の名前そのものでした。仙石原湿原のススキを食べるハムシの仲間です。4mmくらいの虫なのでかなり光でぼやけてますが、何とかアップで撮れました。ほんとにこの小さな身体に良くとげとげしています。

kurotogetoge

ちょいとわかりにくくてごめんなさい。