洗った

テーマ:
200605251358000.jpg
今日は久しぶりのいい天気。だから布団干したり、植木の刈り込みしたり、にゃんこを洗ったりしました。毎年一回は洗ってあげるのですが、すーんごい鳴き声。まあ 当たり前でしょうけどね。でも、そのあとすっきりするのか 身体なめないんですよ。
AD

さなぎ

テーマ:
200605200055000.jpg
ツマグロヒョウモンという名前の蝶のさなぎ。写真ではわかりにくいがメタリックな斑点がついていておもしろい。人間がガラスや鏡を作るのは大変だろうに、自然とはなんとも不思議なことにこんなところにデコレートしてしまう。  このツマグロヒョウモンはもっと南の蝶なのに近年温暖化の影響とガーデニングのおかげでかなり北上してきたようです。さらにほかのタテハ蝶が年1回でサイクルするところ三回以上サイクルしているとのこと。う~ん すごい

自然の造型

花ではないけど子柄と呼ばれる部分が漏斗のようなのでジョウゴゴケとよばれています。正確には多分ヒメジョウゴゴケ。地衣類と呼ばれるもので、これは箱根で撮ったんですが、身近にも意外にあるものです。でも、自然の造型は人間が考えるものより、不思議なものがありますな。えっ

jyougogoke

ネズミ

テーマ:
200605062241000.jpg
お店にでてくる、クマネズミ。都心ではたくさんいるねずみ。いつもは駆除してしまうのに・・・。でもなぜか廊下でうずくまっていたコネズミ。草地につれてってクッキーと水やってはなした。大分弱っていたからだめかな?しかし、人間って変な動物。