昆虫の半球状の目は、広い視野と高解像度を持ちます。彼らが人間が楽しむ焦点に集まっている能力と結合されることができるならば素晴らしいことです。

オハイオ州立大学から送られたレンズは、両者の雑種です。それは、広い視野ならびに被写界深度を持ちます。そして、スマートフォンでdSLR-レベルで画像を撮らせることができました。

今年始めIEEE Micro Electro Mechanical Systems(MEMS)会議で発表されて、プロトタイプ・レンズは拡大します。そして、契約はその形と焦点を変えるために人間の目の筋肉に合わせます。

複合レンズは柔軟な透明なポリマーから作り上げられて、その表面でいくつかのドーム状の電球を備えています。全部は直径0.19インチで、ゼラチン状の流体でいっぱいになりました。材料が中に、そして、外にポンプ輸送されて、焦点を拡大したり変えることができます。

「我々の目は、焦点を変えることができます。昆虫の目は、焦点を変えることができなくて、広い見方をする多くの小さな光学部品でできています。我々は、2つを結合することができます」と、発明者チャオはリリースにおいて言いました。

「我々が得るものは、被写界深度による広角レンズです。」

実験では、チャオは手紙を異なる高所の小さなプラットホームの「オハイオ」で印刷しました。各々の手紙が焦点に入ったので、他は多少ぼんやりしたようになりました。そして、焦点に集まっているレンズ能力を示しました。

それはスマートフォンカメラにダイナミックな焦点を加えることができて、深さが不足する写真を改善することができました。

ゼラチン状の流体の代わりに電気的活性ポリマーが使われるとき、レンズは腹腔鏡検査、内科的診断のための細い撮像管の使用と手術のようなアプリケーションのためにより実用的です。そして、外科医に組織のより多くの奥行き感覚を与えます。

「我々のレンズで、医者は彼らが必要とする広角見解を得ることができて、レンズと組織の間の距離を審査することができました。彼らは、より多くの信頼で器具を置くことができました。そして、より簡単に腫瘍を取り出してください」と、チャオは言いました。