ニューロッド。 | ヒデキチのブログ

ヒデキチのブログ

プライベート・トーナメントでバスフィッシングを満喫しています。職業は営業サラリーマンですが、日々の生活をフィッシング中心にお届けします♪

おはよーございます♪ワカサギ釣り、様子見しております。チェーン無しで登れるんかな(^_^;)


そんなこんなで、釣り具のメンテナンスに励んでおります。


そういえば、訳あって新しいロッドが仲間入りしました♪


エバーグリーン  カレイドデジーノクオッドライトです(^-^)


インスピラーレも新機種がぞくぞくと出ており、エバグリファンの方々からするとひと昔前のロッドかな。しかし、個人的にはロッドの知識に乏しい。ロッド選びは、持ってみて、可能な時は投げて感覚で判断するので新旧あまり気にしません♪しばしば、安くロッドを入手出来ます(笑)


今回の目的はプラッキング。


こいつらを引き倒すことです。遠賀川の冬から春は9割(日によっては1日中)プラッキングのわたし。ジレンマシリーズはスピニング、スーキラシリーズとこのDO-NOシャッドはベイトフィネスでいこうかと画策中。後者達はスピニングでもいいのでは?とも思ったのですが、基本アクションが巻きになるのでベイトに。逆に前者は、ロッドさばき(この面はスーキラにも言えますが)が基本アクションなのでスピニング。飛距離も関わってきますしね(^^)


しかし、DO-NOシャッドは本当に釣れます。サポート頂いてますが、無くても買い漁ってボックスに大量に確保してるはず。


カラーも豊富なところも魅力です。霞方面から生まれたルアーなのでカラーにも反映されてます♪


遠賀川でお勧めなカラー!


上から、ギル、ブラックバックチャート、キンクロ系。冬から春にかけて水が澄んだ時はギル系。遠賀川ド定番のチャート系は万能。雨が降る度、徐々に水温が上がってきますが、そんな春先の白濁がかった水の時はキンクロ。あとは、赤系のカスミマジック。これはいつ投げても釣れます(笑)
ギル系は遠賀川には向かないと思ってましたが、しっかりと釣れました( ´∀`)







新しいカラーも出てますので、遠賀川やクリークなんかは冬でも巻いて出ます。プラッキングロッド持って、縛りの釣りも良いかもです(^_^)v


終わり♪