こんにちは(^^)

 

千年ノートマイスター講師

高木秀佳です。

 

 

お読みいただき ありがとうございます。

 

千年ノートは、ノートに書いたら夢を叶えることができる

風水を取り入れた魔法のノートです。

 

 

  小さな幸せ

 

今日は「小さな幸せ」について書きたいと思います。

皆さんは、どんな時に小さな幸せを感じますか?

 

 

 

 

みなさんも先へ進む前に

ぜひ書き出してみてください。

 

 

 

・3食ご飯を食べれた

・家があってエアコンもついていて快適に過ごせる

・あったかいお布団で寝れる

・家族がいて楽しい

・怒れちゃうこともあるけど一人じゃ経験できないことだから経験ができて幸せ

・ゆっくりお風呂に入れて幸せ

・ご飯の片づけをしてくれる家族がいて幸せ

・とってもきれいな夕焼けを見れて幸せ

・帰ったら「おかえり」と言ってくれる家族がいて 幸せ

・いいことがあったら話せる相手がいる

・よかったね と言ってくれる人がいる

 

 

 

書き出したら 止まらなくなります。

 

 

みなさんは どのくらい書けましたか?

 

 

 

  何気ない日々を過ごせることが本当の幸せ

 

何気ない日々が過ごせるのって 

実は幸せなことなんですよね。

 

 

 

私は良いことも辛いことも

まあまあたくさん経験してきました。

 

 

 

先日も大親友が亡くなったばかり。

今日葬儀でした。

 

 

 

私は演奏会本番があり参列できなかったのですが

 

参列した友人から聞くと

彼女の人柄が感じられる

とても暖かいお式だったそうです。

 

 

 

彼女は闘病中ではありましたが

まさかこんなにも早くお別れがくるとは

夢にも思いませんでした。

 

 

 

今日の演奏会の演目は

昭和20年の終戦直前の空襲を題材にしたオペラ

 

 

 

大切な人を亡くしたシーンで歌われたのは

まさに「何気ない日々」というタイトルの曲でした。

 

 

 

誰にとっても、何気ない日々が

突然失われることがあります。

だから、今この瞬間がどれだけ大切か、

と思いました。

 

 

毎日特別なイベントがなくていいんです。

ただ、何事もなく

穏やかに過ごせることこそが、

本当の幸せなんだと思います。

 

 

 

以前の私は

こんな風に考えることなんてありませんでした。

 

 

千年ノートを学んでから

小さな幸せに気づけるようになりました。

 

 

 

また自分がどんなことで幸せを感じるのかも

分かってきました。

 

 

自分の幸せを知らなければ

 

自分を幸せにすることはできません。

 

 

 

(話がちょっとそれますが 

 自分を幸せにできるのは自分です。

 他の人にしてもらおうとすると

 やってもらえない時、

 イラついたり がっかりしてしまいますよ)

 

 

ぜひ小さな幸せを見つける達人になって

幸せな日々を過ごしてください♪

 

 

 

 

今日もお読みいただき、ありがとうございました。