手裏剣  はじめましての方は→コチラ
    (成長記録まとめ~7歳)

 

自閉症スペクトラム(重度知的障害)

特別支援学校(小2)

マッシュ君キノコの日記です

 

マッシュ君に博物館はまだ早いかなぁとも思ったけど、親子で楽しめるお部屋「コンパス」もあるし、行ってみた!!

 

  上野・国立科学博物館

 

常設展 一般・大学生:¥630  

高校生以下:無料!!!

※障害者・介護者1名は無料
開館時間 9:00 ~17:00

★障碍者と介護者はチケット売り場に行く必要がなく、入口で手帳を見せれば大丈夫でした。

 

マッシュ君はまだ展示をじっくり見たりはないけど、ボタンを押すと光ったり動いたりするものは興味を示していた。

 

押すと光って楽しい!

 

一番楽しんでたのはこれかも!

押すと水の流れができる。

 

大きい標本を見てるだけでも楽しい!

 

 

 

  特別展「和食~日本の自然、人々の知恵~」

 

2023年10月28日(土)

~2024年2月25日(日)

一般・大学生 2,000円
小・中・高校生 600円
※障害者・介護者1名は無料

★特別展も、障碍者と介護者はチケット売り場に行く必要がなく、入口で手帳を見せれば大丈夫でした。

 

特別展の内容が食に関してだから、マッシュ君も楽しんいろいろ見てた。

 

この天ぷら屋台の中には入って写真が撮れた。

 

image

いろんな大根!

 

  親と子のたんけんひろば「コンパス」

 

地球館3F
①10:00~②11:00~

③14:00~④15:00~
・予約必要 ・完全入替制(各回45分)

・2歳以上1人¥300 

※障害者・介護者1名は無料

(子供は小学生まで対象) 定員45人

  • 主に4歳から6歳のお子様と保護者の方が対象ですが、0歳から小学生のお子様と保護者の方もご利用いただけます。

今回のお目当てはここ、コンパス!

 

入場時間の少し前から、列ができて入場準備。

注意事項を読む。

予約した際のQRコードを見せて入場だったかな?

 

お部屋に入るときは、靴をぬぐ。

荷物はお部屋に入る前の通路にロッカーもあるし、お部屋の中にも荷物を置ける棚がありました。

 

 

↑公式HPより

 

遊具の間に恐竜や動物が!

カラフルで楽しい空間!

 

 

 

 

下はマットになってるから、ハイハイしてる赤ちゃんでも安心。

 

 

ぐるぐるまわすと、馬が走ってるんだったかな?

 

磁石っぽいものがあったり。

 

点つなぎのプリントがあったり。

マッシュ君は点つなぎの数字の横に、その数字を書いてた。

 

マッシュ君は文房具を使うよりも、置いてある文房具をきれいに並べてた。

 

遊具で遊ぶのも楽しんでたんだけど、40分くらい遊んだら、もういいという感じでお部屋から出たがる。

みんな45分の時間いっぱいまで遊ぶんだろうけど、マッシュ君は一足早めに退出。

 

・・・・・・

 

国立科学博物館にはコンパスに40分、特別展30分、通常展示に1時間、お昼も食べて、だいたい2時間30分くらいいたかな。

そして、この後は、せっかくだから上野動物園へ行ってきた!