今年初のゴルフコンペ
日曜日は「サザンヤードCC」でGDOスタイルゴルファーつながりのコンペ
この日も「クローズスタンス」と「スリクソンX2」の飛距離検証ラウンド
いや参りました。
スタートホールのティーショット、みんなが見ている前で”チョロ”(笑)
何年ぶりでしょうか?
まっ、やってしまったことは仕方ない、何とか3つでグリーンに乗せよう。
2打目は前方の土手が邪魔なので7Iでカットに打ってフェアウエイに戻し、3打目100YをPWでザックリひっかけでグリーン左奥のラフ
アプローチで寄せるも転がり4mオーバー
入らずのダボ
前半はショット、特にテイクバックのイメージが出ない、打ちに行く悪い癖
すっきりしないショット、パットは読みと反対ばかり
、
”44”全部2パット
後半は気を取り直して、1打、2打目ナイスだったが、3打目左足下がりがり、前上がり出打ち上げのややこしいライ、
右向き過ぎ、ザックリでグリーンに届かず、
アプローチイメージ出し過ぎて乗らず、せてで寄せるもいつもより転がる?5mオーバー、2パットのダボスタート
その後もショットに精彩を欠き、+6で最終ホールへ
523Y Par5、打ち下ろし、
ティーショットハこの日初めて当たった?
2打目は左右に池があるが、落としどころは20Y位ある、
100Y地点に運んで何とかバーディーをと5W、これもほぼ完璧
ジャスト100Yの杭のちょい後ろ、ピンは-11Y、ややアゲンスト、50度orPWを悩んだが、オーバーでもいい
とPWを持ったが、どこかでオーバーする?不安?
またザックリで届かず、アプローチはイメージ通りなのに池の方に向かって転がり3mオーバー
最後までパットが入らずボギー
スコア”44-43”金曜日と同じスコアでした。
これほどショットがお粗末、パットは更にお粗末でも90叩かなかったのでまっいいか!
クローズスタンスは申す孤児自分のものにしないとならない、
練習とラウンドで解消するしかない。
「スリクソンX2」、おいらには飛距離の魅力が感じ取れなかったし、アプローチが思いの外転がるのでやはり、BSに戻そう、
但し1ダース買ったのでそれは使い切るしかないね。
今週は土曜日にジュニア委員会があるのでラウンド、再度確認のラウンドにしよう、
日曜日は今年初めてのジュニア大会、
二日間「金砂郷CC」だ。
ダボを叩かなければ・・・
おいらレベルのアマチュアゴルファーはラウンドのどこかで大叩きをするから90オーバーのスコアを作ってしまう。
仕事がまたまた延び延びになり、2週間後に再度見直しとなったので、それまでの段取りを終え、ストレス解消に金曜日仕事を休んでラウンドに行くことにしました。
普段、金曜日はいつも月例で一緒に回るご夫婦がラウンドしているのにこの日に限ってお天気が悪そうなのでキャンセルしたと、
さて、
当日の朝早く、女子研修会のキャプテンに連絡して急遽ご一緒してもらうことに。
朝、レストランから練習グリーン付近を見たら、ん?老人会か?って思う様相。
金曜日は「シニアデー」で普段より安いと、ビジターの料金が食事つき¥4,500だそうです。
そして、何と51組も入っているらしい。
そんな中、何とか入れていただきました。
この日のテーマは2つ、
1つは、前日のレッスンで「クローズスタンス」のアドレスにするのはOKとプロにアドバイス貰ったのでその検証。
もう一つは、ボールを「スリクソンX2」が飛ぶというのでその飛距離を確認。
まず最初に「スリクソンX2」の飛距離
10番スタートのティーショット、おいらなりに納得のショットだったが、フェアウエイの旗の手前、せいぜい220Yでしょうか?
飛距離は際立って飛ぶという印象は無し、
次に「クローズスタンス」
これも俄仕込みのため、今一つ方向性が取れず。
ただ、ショットの大きなミスはありませんでしたが、何せパットが入りません。
前半、ダボナシ、パー1ツデ”44”
後半はダボ1つ、パー3つで”43”
これと言って納得はないがダボを叩かなければ、パットが入らずともこの程度のスコアにはなるってことだ。
日曜日には「サザンヤードCC」でコンペ、その練習ラウンドということに
日曜日から4日連続練習場へ
毎日毎日、SNSでいろんな情報が入ってくる。
今は「三觜喜一」プロ、「片山晋吾」プロ、「星野英正」プロの動画しか見ない。
ん?これでも観すぎだろう!(爆)
実はそれ以外でFBを流し見をしている中でテイクバックの左手の動きが目に入ってきた。
多分、その動きはおいらが師事している吉成プロからのアドバイスと同じなんだと思う。
リアルレッスンのいいところはその場でチェック、矯正が可能な点だ、
しかし、多分自分では納得(理解)していないが、言われるとおりにやると結果がついてくる。
これだからいつまでも身に付かないのだろう、
目に入ってくる情報は、自分の今のポテンシャルと対比して見る、主観的なようで客観的でもある。
言葉ではうまく表現できないが、肩の横回転と、左手(両腕)の縦運動みたいなことです。
いろんなグッズではできる縦運動が何故クラブを持った時にできないのか?
そのヒントだったのである、
そのイメージで7Iで約50球、納得の練習でした。
しかし、自宅に帰ってあれ?どうだったっけ?
もう忘れてる、
これがレッスンで納得するも、次に再現性がないことか!
おいらの脳みそ、体内記憶力はほんに、ニワトリと一緒だ。トホホ
さて、今日は久々のレッスン日、どうなることやら・・・。
久しぶりに”ecco”ゴルフシューズ
普段はいているカジュアルシューズも”ecco”が多い、
ゴルフシューズはこれがおいらの足には一番履きやすい、
サイズ25cmでジャストフィットだ。
表皮が柔らかからず、硬からず、
なので傾斜地でのアドレス時にも踏ん張りも効く、
強いて難を言えばちょいと高いかな?
久々にお気に入りのシューズだ、
ひとつ前のシリーズですごくお気に入りのものがあったのですが、高いのでバーゲン価格になるまで待っていたら、サイズがない。
やはり気に入ったら買うべきなんだろう。
でもそうすると止めどもなく増えてしまうし、
ここ2年、ボール、手袋の消耗品を除いてゴルフ用品の購入を手控えているがそろそろ触手を動かしてもいいかな?
いや、これから冬にかけてはラウンドも激減、
来春まで我慢か?
授業、教科書のデジタル化、オンライン化
全く何を考えて発言しているのか?
いやいやTwitterで呟いている感覚か?
義務教育にデジタル化、オンライン化とうそぶいている政治?
普段はあまり共感していない萩生田大臣だが、ことこれについては同感だ!
↓
https://blogos.com/article/490580/
実は息子のKenny君は英語塾の講師をしている、
その塾の生徒さんは目指す高校が県内トップ、そして大学受験を目的としている高校生の目指す大学も医学部が多く当然トップレベル、
そういった優秀(勉強のできる子)な生徒をターゲットにするならまだしも…、
いや、そういう子供でも対面授業がない、オンライン授業では不安を持つだろう?
最近聞かないが、「駅前留学」・・・とかの塾は”効率”を重んずる。
ある意味当然?
企業の収益が第一だから・・・、受講生が支払った対価にもかかわらず進歩しないことなど知ったことではない、
いや、覚えが悪い方がお金になる?
は、言い過ぎ?
義務教育は違うだろう!
効率などは二の次とまでは言わないが、落ちこぼれ、あるいは勉強のできない子供はどうする。
勉強のできない、嫌いな子どもは対面でなければ、オンラインなんかで授業をしたら、先生が見ていないからサボる、
すぐにでも想像がつくだろう。
義務教育=限りなく平等、落ちこぼれのケアも先生の仕事だと思う。
おいらはほぼすべて生活、仕事に効率を求めるが、そのおいらでさえ義務教育で効率を優先するのは反対だ。
義務教育=全員ある一定程度の学力をつけさせる、
これが主目的ではないでしょうか?
学習要領などは良く知らないが、真の目的をもう一度考え直して、手段を考えるべきだと思う。

