いよいよ今週末から中学受験本番が始まりますね | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

週末から中学受験が始まりますね。



偏差値もそうなんですが、学校の入試問題との相性って大切です。



これは、集団塾ではわかりません。特に合否ボーダーくらいの場合、苦手問題が出ると命取りになります。



その意味で、SAPIXオープンのAタイプとBタイプってよくできていると思います。



Aタイプをきっちり完璧にできる場合は、最難関以外は取りこぼしが少なく、安定しています。神奈川の難関男子校や中堅校に向いてます。



Bタイプで十分な偏差値を取れる場合は、最難関チャレンジが十分狙えるタイプ。




ただ、多くの受験生は、いいときと悪い時があり、なかなか安定しないと思います。



だから、AタイプとBタイプの学校とお子様の特性をみて、Aタイプ寄り、Bタイプ寄り、混合…を決めるのが必要で、それは「親」の仕事だと思ってます。



中学受験は通過点なのですが、思春期のメンタルには厳しいので、できるだけ合格を重ねる受験校を親が分析してあげてください。



自戒の念を込めて