リモート授業 | 高校から大学受験までの備忘録

高校から大学受験までの備忘録

2020年中高一貫校入学しました。

あっという間にあと200日。どうなることやら

4月からリモート授業をやっていた息子の学校…




連休明けから、正式な時間割に則り、長時間の授業が始まりました。




って言っても、4時間しかないのですが…



課題や宿題が出るので、1日4時間やれば終わるわけではありません。



それに加え、ママの「英語虎の穴」は、フルに2時間みっちりで、授業以上のボリューム…。その後、課題をこなし、基礎英語、友人たちとのゲーム…寝るまで読書…。



先生から、課題の提出期限をメールしてくれるのはありがたいのですが、夜の11時台に「明日提出」と来るのは、最初、戸惑いました。




子供は寝てる時間ですからね…




「明日って言っても、今日じゃん!」ってやつ…◯月◯日提出の方がわかりやすいかもしれません。



うちの場合、課題はiPadで写メして送るのですが、たまに送れなかったり、忘れてたりするみたい。でも、すぐに「◯◯くん、課題提出してください」とリマインドが来るので、一人一人に目が届いてありがたいんです。


また、そのメールが、なぜか私のメールボックスにも送られてくるので、息子にアラートを出せるのもありがたい。


リモート授業の方が、親も、授業内容を見られるので、非常に快適ですね。



学校が始まると、そのあたりが見えなくなるので、課題提出については、メールで続けてもらいたいと思います。