今日は朝から快晴ですね!
今日は、キャリアコンサルタントの友人が法人を設立するので、行政書士として法人設立のお仕事をしています。
クライアントと契約を結ぶとき、個人よりも法人の方が良い場合も多いので、幅広く業務を行なうために法人化にしたとのこと。
私も合同会社にしてから、企業の研修の仕事が増えました。
さて、キャリアコンサルタントの仕事ですが、前回のハローワークに続き人気があるので、大学、専門学校、高校になります。
私は、大学と専門学校のキャリアコンサルタントの経験があります。
通年というよりは、就職活動で忙しくなる時期に行く事が多いです。
今年も10月から業務委託で時々入ります。
大学のキャリアコンサルタントは、将来の就職活動のお手伝いをすることができるので、本当にやりがいがあります。
通常のカウンセリング以外にも、エントリーシートや履歴書の添削、企業研究、面接対策等必要になります。
正社員の求人は少なく、派遣や契約などが多いです。