キャリアコンサルタントの仕事②大学等 | キャリア支援で組織と個人がともに育つ

キャリア支援で組織と個人がともに育つ

大阪で行政書士、社会保険労務士、キャリアコンサルタントをしています。
企業の従業員にキャリアコンサルティングを実施しています。
キャリアコンサルティングのことを中心に、キャリアコンサルタントに興味がある方などに、さまざまな情報を発信していきたいと思います。

今日は朝から快晴ですね!

 

今日は、キャリアコンサルタントの友人が法人を設立するので、行政書士として法人設立のお仕事をしています。

 

クライアントと契約を結ぶとき、個人よりも法人の方が良い場合も多いので、幅広く業務を行なうために法人化にしたとのこと。

 

私も合同会社にしてから、企業の研修の仕事が増えました。

 

さて、キャリアコンサルタントの仕事ですが、前回のハローワークに続き人気があるので、大学、専門学校、高校になります。

 

私は、大学と専門学校のキャリアコンサルタントの経験があります。

通年というよりは、就職活動で忙しくなる時期に行く事が多いです。

今年も10月から業務委託で時々入ります。

 

大学のキャリアコンサルタントは、将来の就職活動のお手伝いをすることができるので、本当にやりがいがあります。

通常のカウンセリング以外にも、エントリーシートや履歴書の添削、企業研究、面接対策等必要になります。

 

正社員の求人は少なく、派遣や契約などが多いです。