さて、1/4に本帰任となった私ではありますが

 

 

今後一時帰国あるいは帰任される方に少しでもご参考になればと思い(たいした内容ではありませんが)メモしておきます。


(皆さんと私とは事情、あるいはその時の情勢も異なるかも知れませんのであまり参考にならないかも・・)

 

 

現在帰国準備でやることは

・日本への荷物の輸送・・・帰任の場合

・帰国用PCR検査

 くらいかと思います。


いや契約している電話も注意が必要です。

これは別ネタにしましょう。。


 

個人的な身辺整理は人それぞれですのでここでは割愛します口笛

もめないように・・ウインク

 

 

 

では時系列を追って

 

1) 荷物輸送打ち合わせ:

荷物の輸送について業者と打ち合わせをします。

私の場合はヤ〇ト運輸にお願いしました。

単身赴任だったので、最後に持って帰る荷物を残して日本に送ります。

単身赴任くらいの量だったら空輸になるかと思います。

 

日本に送る荷物を仕分けしておいて見積もりをもらいます。

 

この時に荷物の引き取り日を決めます(帰国約1週間前くらいに設定)

 

 

 

2) PCR予約:帰国約1~3週間前

帰国用のPCR検査ができる病院は限られますのでご注意ください。

また所定のフォーマットに対応してくれる病院での検査が必要です(例外はあるかも知れませんが)。

 

在上海日本総領事館のHPには次の病院が対応しているとあります(2022/1/7現在)

 

尚、出国前72時以内の検査が必要なので、出国2日前が検査日となるかと思います。

 

私の場合は1/4(火)出国でしたので

1/2(日)検査・・・日曜日は休みの病院も多いので注意必要です。


私は上海ヨセミテ病院で検査しました。日本人もいますので全く問題なしです。

71号バス常徳路で降りて南へ150mほど進んだ場所です。

 

 

3)荷物引き取り:帰国約1週間前

既に送る荷物を仕分けてあるので30分弱で完了しました。

電池、粉もの等送れないものもあるので気を付けてください。

バッテリーが入ったものは送れません(持って帰るしかありません)。




どんどん箱詰めされていきます


で、




箱詰め完了。


箱詰め作業中にパッキングリストを作ってくれますので、後で項目ごとに大体の金額記入します。

 

 

この日までに

・帰国便のEチケットコピー

・パスポートコピー(顔写真ページ・ビザ最新から2年分・赴任時の出入国印ページ)

・工作許可書コピー

・出門証(これはマンションによって対応が異なるので不動産に相談してください)

 

これだけ用意しておけばOKです。


携帯品・別送品申告書も2枚準備します(多分、業者が紙をくれます。)

 

 

4)PCR結果受け取り

病院の指示に従って受け取りに行きます。

 

2枚ありました。






両方陰性ウインク


 ここで万が一陽性となると…ガーン

考えただけでも怖いです。。


 

ここまでくれば後は翌日の帰国を残すのみ。

 

帰国の準備をしてしんみりと夜を過ごしますキョロキョロ


上海との別れを惜しんで涙しても良いでしょう口笛

 

帰国日当日のことはまた記載します。