最後に
2人の息子を育てながらの16年弱の会社経営からは卒業しましたが
ビーライン店舗は15年、2号店は10年、これは我ながらよくやったなと思います。
いろんなことがありました。
もちろん、長年の経営の中で資金繰りの危機も何度かありましたし、私の最大の失敗は他事業部を伸ばせただろうタイミングでさまざまな提案はしたものの、コミュニケーション不足があり、実現できなかったこと。するべきではなかった契約をしたことも人生最大のミスです。
人間、痛みというのは兎角忘れがちで、
私は特に良いことばかり思い出す傾向にあるみたい。
創業当初は
そんなやり方じゃダメだとか
女のくせに生意気だとか
いろいろ言われました。
成功して初めて認められるものだなぁと
いうのも実感。
考えてみると
やってきたことからしか後には
繋がらないし
淡々と積み重ねてきた努力は
忘れたころに
意外なところで花を咲かす
かもしれません
大した会社にもできなかったのに生意気ですが...
がんばって損はないと思います
経営では多くのことを学べますから。
そうして学んだことはまた次のステージへ繋げていく
学びと成長の繰り返しなのだと思います。
今、起業したばかりの
若者達
女性のみなさん
がんばって‼︎
緊急時には
コロナの休業要請中にはとにかくネット上で動きに動いた。会員様向けの体操動画は休業要請中1日も休むことなくこのブログに投稿し続けました。
そんな中でミセスモデル事務所エースさんとの出会いがあり、また筑波大のベンチャー株式会社スポーティップ高久社長との出会いもあり、万が一に備えてさらに仕事の幅を広げる準備ができた。
企業が受けれる融資や支援金もとにかく素早く申請できたことで、早め早めに受け取ることができた。
申請関係をスムーズにおこなえたのは、日常からの帳簿付けと経理の正確さ、月例会計監査をしっかりおこなってきたからだとあらためて感じた。これに関してはキチッキチッと毎月厳しく監査してくださる顧問税理士さんに感謝しかありません。銀行からの信用だってこれに尽きますから。
斉藤恵子税理士事務所

