那須の女性起業家 宮塚博江のブログ

自然が溢れる那須で
スポーツで心身ともにずっと健康
を応援。スポーツプログラムの開発・指導。
女性の元気とキレイを応援するフィットネスクラブB-line!を2店舗のほか、ハイディアトライアスロン&バイクショップ、宮塚英也トライアスロンアカデミーを展開。


テーマ:

三波春夫さんの名言

"お客様は神様です"

真意はこちらですね。

http://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html 

日本人はすぐに勘違いをして、間違った方向に解釈がすすんでしまうように感じます。

私も日本人ですが。  

お金を払っているからお客様は神様のように偉いという感覚。

これも業界でよく言われていることですが、

"サービスの質を向上させようとすればするほど、お客様はわがままに変身する"

そもそも、日本ではお客様に頭を下げるサービスが教育されており、私もお客様にはこれ以上ないくらいの感謝の気持ちを持っております。

ですが、

それとこれとは別で、お客様のわがままを受け入れることが店のサービス向上には繋がりません。

勘違いをしてしまう一部のお客様のわがままや、過剰なサービスの要求、イチャモンに反論できないスタッフがどれだけ心を痛め、泣いてきたか。

ある一線を超えた発言をするお客様に、

私は容赦しません。

自分自身の精神と

従業員の精神と、

そして

自分の店を守るためです。

2018年は、  

スタッフの半入れ替えもし、

現役トライアスロン選手2名がスタッフに加わったこともありますので、

"効率的な正しい運動をしていただくこと"

"お客様が何らかの効果を出すこと"

に集中し、

スタッフの仕事もよりシンプルに

そして、

運動とそれに関わるノウハウの提供という部分に注力していきたいと思います。


いいね!した人  |  リブログ(0)

宮塚博江さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>