…今日は体調が悪いので、会社を休んでしまいました…


午後になり、少し体調が良くなってきたので、寝るのをやめて、起きていることにしました。




マック堺さんが撮影しyoutubeにアップした、APS東京本大会の映像、私が映っているところを何度も見直しています。





シルエット競技の映像をみて愕然としています。


あまりに姿勢が悪い。酷い。


体全体が前(ターゲット方向)に傾いていて、体のバランスがとれていません。こりゃあたるものもあたりません。



私、シルエットのスタンディングは、片手撃ちです。この方がよく見えるからなのですが、もっとしっかり見ようとして、サイトを覗きこんでるんですね。それで、顔と頭が前へ前へといこうとし、それにつられ体全体が前のめりになっている、というわけです。




姿勢、についてメモ。


地面から垂直に立っているのが基本。銃を撃つ時は、カウンターバランスで、むしろやや後傾になる。

骨盤を立てるイメージ。腰、というか仙骨を前に出す。

スタンスはややオープンに。インラインだと首が回らないので。

足は肩幅より狭く(ただしプレートはむしろ肩幅より広くする)、平行にする。

撃つ時、左腕、左手に力を入れないようにする。ベルトに親指をひっかけるか、ポケットに入れる。

目とターゲットの間に銃(のサイト)があるイメージで。覗きこもうとせず、見えるかんじで。






あと、ブルズアイ競技の映像を見て、自分の猫背姿にみっともなさを感じています。もっと背筋をピシッと伸ばさなきゃカッコ悪いです。

これもサイトを覗きこもうとしているせいなんですよね。