南魚沼グルメライド | 薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブがあるのどかな暮らし

薪ストーブライフをはじめ、生活のことなど日記をダラダラ記入…
個人的な備忘録。

昨日は南魚沼グルメライド🚲に参加してきた

南魚沼の美味しいものを食べながら

自転車で楽しく100キロ走る というイベント


今回も1人だと心細いので

会社のYさんも誘って2人で参加


自転車イベントは朝が早い

会場まで1時間以上かかるので

4時半起きで5時に出発

久々に4時台に起きたがまだ暗いね〜
懸念してた天気は…
とりあえずは霧がすごいがまだ降ってはない

6時過ぎに会場近くの大学の駐車場へ
ここで着替えて準備し、会場へ(約2キロ)


会場ではスタート前にキリザイ丼が振舞われた

南魚沼ではお馴染みのおかずらしく、

野沢菜などの漬物みじん切りと納豆が入ってる

朝メシには軽くていいね!


俺がゼッケン405番だったので

参加者が500人位はいるのかな?

スタート前はこんなに参加者で混み合ってた

ウチらは7時スタート組

(10人づつ位の組でスタート)


最初は平坦な道20キロで、

調子も良かったので抜きまくった

(順位は関係ないんだけどね)

順調に走り8時に第一エイドへ到着

既に100人以上はいるね〜


第一エイドはカレーうどん!

国産小麦と米粉が使われた特製うどんらしい

スタート時の丼だけだと腹が減ってたので

凄くありがたい!

スパイシーなカレーが疲れた身体にしみわたるね〜

スープも全て飲み干した


次は山登りゾーン

ダムの登りが急な激坂クライミング

ギヤを1番軽くして、

歩くのと同じ位の速度でもキツい登りだった

実は残り10m位手前で耐えられず降りてしまった…

こんな坂は登った事なかったな〜

やはりクライマーにはなれないと再確認


頂上では給水所でアイス(桃太郎)が振舞われた

登りでほてった身体に染み渡るね

身体の中からクールダウンできた


我ながらあそこからよく登ったな〜

ここが約35キロ地点

前半の山場をなんとか超えたね


ダムの周りをぐるっと周回して

ここで記念に1枚

マイナスイオンを浴びまくりだね


ダムゾーンを下りまた平地を走って

約60キロ地点の第二エイドに到着(10時半過ぎ)

ここでは豚丼が振舞われた😁

ちょうどご飯が食べたかったんだよね〜

肉もタレも旨いし最高でした

もう一杯食いたいとこだけど…

まだ残り40キロあるから我慢だね〜


ここまで奇跡的に雨が降らずラッキーだった

雨が降る前になるべく進もうと

早めに第二エイドから出発したんだが

走り出した途端にとうとうポツポツ降ってきた…


小雨からいよいよ本降り

パンツも足の指先も完全にビッショリだね


そしてここからが後半の山場、八海山の登り

5キロ程続く長い登りで既に脚を使い果たした後

とどめに2キロの激坂

流石にキツくて一回自転車おりて休んだ💦

その後なんとか登りを制覇


八海山ロープウェイ乗り場が給水所

ここではミニ羊羹が振舞われた

エネルギー切れがちょっと回復

ここが約80キロ地点で12時前


登ってきた道を今度は下るんだが

凄い急勾配なのでブレーキかけまくりで

滑って落車しないよう気をつけて降りた


反対車線ではまだまだ登っている方が多く

先に登った側としてはちょっぴり優越感😅

がんばれ、もう1キロ位だよ〜とか

まだまだ5キロあるからがんばれ〜

とか心の中で勝手に応援してた


そして90キロ過ぎたトコで最後の第三エイド

ここではおにぎり2個と笹団子が振舞われた

魚沼産コシヒカリの新米だ!

ふわっと柔らかいおにぎりでパクッと食えた

やっぱ新米は旨いね〜

雨で身体が冷えているので

欲を言えば温かい汁物が欲しくなった


そして…ちょうど13時 遂にゴール

雨の中100キロ走破したぜ〜

完走証でなく、完食証

ゴール後は甘酒をいただきました


南魚沼の各地を周り

いろんな特産グルメもいただいて

ホント楽しかったね〜


正直、あのカレーうどんや豚丼を

このゴール後にも食いたかったぜ…

この後会場でトークイベントもあったようだが

さすがにずぶ濡れのままだとキツいので

帰ることにした


100キロお疲れ様

雨と泥とでかなり汚れたね〜😅


帰りに温泉に寄って汗と泥を流し

気持ち良く帰路についたんだが

早起きと、走った疲れと、温泉の効果で

睡魔に襲われながらなんとか帰宅した



振り返ると天候でハードな面もあったが

美味しいものいっぱい食べれたし

楽しかったので来年もまた参加したいね