貴重な三連休ですが、天気はこの時期らしく、小雨まじりの曇天模様の東京地方。


そんな重苦しい天気の中、ブロ友の「ひでたん」さんと、初訪問となるレンタルレイアウト「吉祥寺リンク」さんにお邪魔して来ました。


兼ねてからの申し合わせの通り、お題はお互いいつかはやろうとしていた「オーシャンアロー」運転会。


ということで、滑り出しはこんな感じになりました。




上の2枚の画像は、ひでたんさん所有のKATO 283系オーシャンアロー。

うちの283系と異なるところは、両端の先頭車がクロであることと、室内灯がグランライトであること。


レイアウトが夜景モードとなった時、グランライトの明るさが際立ち、KATOさんの純正室内灯には無いゴージャスな雰囲気になったのがとても印象的でした。



そして、夜景モードの中での車両集合画像。

左端の283系は、ひでたんさんのもの、その隣の287系パンダくろしお、283系、381系くろしおはうちの所有車両です。


こうして見ると、夜の終着駅(紀勢線白浜駅?)に集まった、くろしお用車両の雰囲気です。


その後、ひでたんさんは、十八番の国鉄型車両を登場させ、



私の方はと言うと、やはりオーシャンアロー絡みで、こんな感じの車両を走らせました。






期せずして?オーシャンアローからの紀勢線祭りとなりましたが、いずれも最近導入した車両となるため(くろしおカラーの381系は除いて)、試運転を兼ねた、良い運転会となりました。


最後に、今回初めて走らせた、レンタルレイアウト「吉祥寺リンク」さんの印象を、









今回は4番線をお借りしての走行でしたが、線路状態はすこぶる良く、走行も良好かつ室内灯のチラツキがほとんどなく、久しぶりに快適な運転が楽しめました。


線路はTOMIXさんのFinetrackながら、シーナリーの作り込みもきっちりされており、またレイアウト内を2周して戻ってくる線路配置は、走らせても飽きがこない、秀逸なレイアウトだと思いました。


私自身多摩地区に住んでる身ですので、吉祥寺は比較的近く、ホームグラウンドにしても良いと思うようなレンタルレイアウト店でした。


最後に、本日お誘い、そして御一緒して頂きましたブロ友の「ひでたん」さんには、お礼を申しあげて、記事を締めくくらせて頂きたいと思います。

ありがとうございました。お陰様で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。また、御一緒出来ることを楽しみにしております。