ぱんちゃん璃奈選手 | ブアちゃんの放課後キック倶楽部

ブアちゃんの放課後キック倶楽部

キック、ムエタイ等の格闘技全般を独断と偏見でコメントします。

こんばんは。ブアちゃんです。
最近すっかり冷えてきましたね。
今回は現在旬な選手?
ぱんちゃん璃奈選手を見て行きたいと思います。
私から見て大まかな分析をしてみるとこんな感じかな?
※5段階評価
パワー2
スピード2
オフェンス2
ディフェンス2
フィジカル4
テクニック2
ハート4
ルックス4
ファンの方からすると野次が飛んできそうですが、これが率直な感想です。
まぁ最後のルックス度はおまけですが。
結構勝ち続けて最近タイトルを獲得したのかな?
しかしどこをどう見ても強いと感じない。
強いて言うならばフィジカルの強さとハートの強さだけだと思います。
ファイトスタイルは女性の中では背が高いほうでリーチが長い利点を活かして前に前に出るプレッシャー型。
ただそれだけで今の所勝ち続けていると言ってもいい。
もっとコンパクトにパンチのコンビネーションからキックに繋げるとか、スピーディーなオフェンスで手数で圧倒するとかしないと試合自体がもっさりした感じで迫力に欠けてしまう。
蹴りには自身がある雰囲気はあるが、ミドルを入れる距離、膝を入れる距離感が曖昧で、首相撲に行くも詰めが甘くクリンチで離れてまた前に出てクリンチで離れての繰り返しで、観ててもダルさが残ってしまう。
距離を詰めてからのパンチもモーションが大きく、決定打もない。
今の所、対戦相手のレベルが低いから判定で勝てているが、もう少しオフェンスパターンを考えないと今のままではもう限界だと思います。
指導者が鈴木秀明選手だったかな?
日本キック界の歴史的名選手ですね。
私の尊敬する選手の一人です。
鈴木選手はムエタイスタイルだったからミドル、膝、首相撲に力を入れているのかな?
判定で逃げ切るスタイルにしているのかまではわかりませんが、私が過去から現在で一番強いと感じた女性選手は熊谷直子選手が飛び抜けています。
パンチ良しキック良しテクニック良しハート良しで、身長も多分160㌢もなかったと思います。
※多分です
でも大きく見えてオーラがありましたね。
これから先も熊谷選手のような女性選手は出てこないと思います。
昔に比べてレベルが低いや高いもありますが、一番は女性キックボクシングそのものの競技人口が少ない事が一番の理由です。
ぱんちゃん選手はまだ若くこれからチャンスも多くあると思います。
どんな選手にも勝てるような日本を代表するような選手になって欲しいです。