プロゴルファーによる子供たちへのゴルフ教室は、
「楽しんでゴルフをしよう!」
という方針だそうです。
細かい動作は教えないのだそうです。
細かい動作ばかり教えると、
つまらなくなって、途中でやめてしまうのだそうです。
しかし「楽しい」から入れば、
「もっと飛ばすにはどうすればいいだろう?」
「カップに入れるにはどうすればいい?」
と向上欲が出て来て
その時に初めて細かい動作を教えるのだそうです。
そうすると乾いた土が水を吸い込むかの如く
教えることがすんなり入っていくそうです。
街中にあるテニススクールも同じだそうです。
細かい所から教えていては、
途中で嫌になってやめてしまいます(泣)
これと逆のことをやっているのが、学校の部活です。
「下積み」とかいって一年生のうちは球拾いばかり。
楽しいと思えない事ばかりで、
どうしてもやりたいという人だけが残るのです。
場所や道具が限られているので、
どうしてもメンバーを減らさなければならないから、
という事情からでしょうが。
学習についても、
楽しむようにすれば指導内容もすんなり入ると思うのです。
楽しむようにするにはどうすればいいか?
計算ドリルを何分で出来るようになったか…
漢字・英単語を何個書けるようになったか…
など、以前の自分と比べてどうなったか?と
自分との競争にするのです。
他人と比べると、不愉快なことが生じてきます。
以前の自分と比べると、
「これだけできるようになった!」
と成長を実感できます。