普段スキーでよく行く開田高原でそば祭りを実施していることを先週初めて知った我が家。


スキーのシーズン券も会場で販売しているようなので、購入目的がてら朝早めに出発し早速行ってきました・・・


という前に、普段はまだ開店する時間帯に前を走ったこと無い、中津川の川上屋さんで初めて栗きんとんを購入!


ヒデVの屋根裏部屋-栗きんとん01

なんでも中津周辺では”栗きんとんめぐり”なるマップがあり、15店舗ほど地図で紹介されてます。



ヒデVの屋根裏部屋-栗きんとん02

我が家はスキーの帰路によれる すや をよく利用しますね。


川上屋の栗きんとんですが、かなりクリーミーで美味しゅうございました!


違ったお店のものと食べ比べたらまたこれは楽しめるかと思います。



その後、開田高原まで約1時間は軽く走って会場に到着。



ヒデVの屋根裏部屋-開田01


和太鼓の演舞なども披露したり、産地のとうもろこしとか岩魚の炭火焼やもちろんメインのそばなどが販売されてます。


まずはマイアのシーズン券を購入してから開田高原のトウモロコシにかぶりつきます(^^;


開田のトウモロコシはジューシーで甘みが強く、熱くて手にもてなくらいでしたが、ふーふーしながら夢中で食べてしまいました。


なので画像なし(笑)


次はメインのそばです。


かなり行列が出来ていたのですが、席も広くて準備されていて意外と回転よく食べることができました。



ヒデVの屋根裏部屋-開田02

すべて手打ちで、もりとかけの2種類ありますが、久々の本格的なそばは美味しかったですね。



ヒデVの屋根裏部屋-開田03

お値段はどちらも500円。


思った以上に県外の車も多く、かなりの盛況ぶりで来年の楽しみができましたよ。