先日、ありがたいことに知り合いのペンションオーナー から山菜が送られてきました♪
以前、GWにタラの芽とか山菜採りに遊びに行ったのですが、ちょっと時期早々で収穫はイマイチ(^^;
懐かしい思い出です。
それ以降、毎年摘みたての山菜を送ってくれてます。
ちょうど、夕食の一品にと思い軽く湯がいて、お手製のちょい辛酢味噌仕立てに仕上げました!
大まかですが、レシピ。
味噌 大さじ:1
砂糖 大さじ:1
豆板醤 :少々
七味 :少々
酒、酢 :少々
*本当は出汁を入れるとさらに美味しいと思います。
若かりし頃なんて、山菜なんて食べたいと思ったこと無かったのですが、もう毎日が和食万歳(笑)
年とともに食の好みも変わりますが、日本は美味しい物が沢山ありますし、四季の楽しみもあります。
夏は鮎の友釣りができ、雪が降ればスキーで楽しむ。
あとはまだ行ったことない土地や、食べたこと無い地元の食べ物!
四季があるってことは世界でも比較的少ない国ではないかと思うのですよ。
常々、日本人に生まれて幸せだなぁと・・しみじみと思うのです。
私の趣味はどれも自然相手。
少しでもこれからの世代にも良い環境を残せるよう、皆さん自然を大切にしましょうね。
すみません・・ちょっと飲んで帰宅したので、妄想がめいっぱい膨らみました。反省(^^;
にほんブログ村←ポチッとよろしく!
