肥後一文字や@神保町 - 共楽@銀座 - 玉川奈々福さん独演会@観世能楽堂 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

6 / 29(土)起床後、車で朝食を食べに行く。今日は最近土曜日も営業していることを知った、神保町の肥後一文字やに行ってみることにする。 神田勤務時代に数回訪問したことがあったが、土曜日営業してるのは知らなかった。

 

お店の前のパーキングメーターに車を停め、入店。土曜の早朝のためか先客1名。券売機でここの名物の豚天そばの食券を買い、厨房内のスタッフに渡し出来上がりを待った。

 

待つことしばし、出来上がった丼を受け取り、カウンターで立ち食い。いただきます。

 

 

うん、美味いね。そばもつゆも良い。豚天も旨し。美味しく完食。土曜日の蕎麦の選択肢が増えたな。

 

 

大満足でお店を後にし、車で自宅に戻った。

 

今日は玉川奈々福さんの独演会がGINZA SIXの地下にある観世能楽堂で行われる。初めて妻を浪曲に誘ってみた。 13時開演なので11時過ぎに家を出て電車で銀座へ。先に昼食を済ませてしまおうと向かったのは、私情最高のラーメン店、共楽。

 

共楽の店頭に到着。店内満席で外待ち5、6人。並んでいると女将さんが注文を取りに来たので私はいつものチャーシューワンタンメン大盛り背脂。 妻は冷やし中華を注文。代金を払って席が空くのを待った。

 

10分程度で入店。テーブル席に相席で座って出来上がりを待つ。今日も麺上げは3代目。2代目のご主人は土曜は休みなんだろうな。最近あまり見かけない。土曜日にしか来ないので仕方ないか。。

 

程なく注文品が供された。ではいただきます。

 

 

うん、相変わらず美味いね。色々食べるけどやはりここが私的には1番。もちろんスープまで完飲。大満足でお店を後にした。

 

昼食を済ませGINZA SIXの観世能楽堂へ。こんな場所に能楽堂があるのを知らない人多いんじゃないかな。。

 

 

 

奈々福さん入門から30年の記念の会。曲師は広沢美舟さん。最近豊子師匠見かけないけどお元気なのだろうか?

 

やがて定刻になり開口1番。その後、奈々福さん美舟さんコンビで先ずは一席。奈々福さんの声は相変わらず素晴らしいね。

 

次がゲストコーナー。タブレット純さん。広末さんの元ご主人かと思ったら、あっちはキャンドルか。

 

休憩を挟んで奈々福さんがもう一席。素晴らしい熱演だった。妻にはあまり響かなかったようだが。(笑)

 

 

大満足で観世能楽堂を後にし、電車を乗り継いで帰宅した。