自転車通勤 - MENクライ@浜松町 | HIDEの食って走って

HIDEの食って走って

ランニング&ボクシング&日々の食生活など。

3 / 31(水)怒涛の3月も今日が最終日。オフィス移転も公式発表され、4月以降はそれに向けて色々な事が動き出すだろう。

 

今日は自転車で出社。水曜日は1週間の中で1番忙しい日。朝食はコンビニのサンドイッチを業務をこなしながら食べた。

 

今日はそれでも昼休みがちゃんと取れそうだ。では気になっているラーメン店へ行ってみよう。

 

先日、最寄駅から王子駅まで15分で行ける事を知り、空ノ色に訪問した。その際に昼時の京浜東北が快速になっていて比較的短時間で遠くまで行ける事を知った。滅多にJRに乗らないから知らなかった訳で。。

 

気になっていたのは浜松町に最近オープンしたMENクライというお店。ちょっと遠いかなと思っていたのだが、何と最寄駅から浜松町までは京浜東北でわずか6分。であれば昼休みに十分往復出来る。電車に乗って浜松町へ向かった。

 

 

浜松町駅から歩く事数分で、MENクライに到着。恐れていた行列もなく一安心。券売機でいりこラーメンと漬け卵黄丼の食券を買い、案内されたカウンター席に座った。店内カウンター11席。スタッフは男性2名体制だった。

 

基本、滅多に新店には食指が動かないのだが、なんか最近は気になる新店が増えてきた気がする。鶏と水や鮮魚のスープ、綺麗な麺線、低温調理のチャーシュー、豚と鳥の2種乗せ、穂先メンマみたいなラーメンが蔓延していたが、ここに来てそれから脱却してきた店が多くなって来ている。ネオノスラーや地方のラーメン風なんかもそうだろう。そんな中、ここはすごく気になった。麺が手打ちで激太だからだ。太麺には目がないので。。品川のお店の2号店らしいが、そちらは未訪問。

 

待つ事しばし、注文品が供された。ではいただきます。先ずはラーメンから。。

 

 

先ずはスープ。。うん、これは美味いな。いいスープだ。醤油ラーメンは貝のニュアンスが入っているらしく、お店によってはそれが得意で無い場合があるのでいりこラーメンにしたのだが、これは正解だったかも。

 

そして何と言ってもこの麺。手打ちの激太。これは美味いよ。茹で加減が柔らかめでそれがまた良い。何だろう?うどんって言うより刀削麺に近い食感だ。

 

 

チャーシューは吊るし焼き。白河ラーメンのチャーシューに近い味でこれも美味い。チャーシューメンにすれば良かったと後悔。

 

サイドメニューは漬け卵黄丼。このミニ丼は数種類あって全部50円。素晴らしいね。味も良かった。TGK好きにはたまらない味。

 

 

夢中で食べ進め、気がついたら完食、完飲。いやぁここは良い店だなぁ。。昼休みに往復できるので再訪必至だ。

 

 

しかしオフィス移転したらここも含めてたくさんのお気に入りの店に来れなくなるんだよなぁ。。ツラいなぁ。

 

MENクライを後にし、電車でオフィスに戻った。12時40分。超余裕じゃんか。

 

夜は残業。残業後、自転車で帰宅。