2週間近くブログの更新をしてませんでした;

暑くて撮影にも行ってないし;

 

LEICA D-LUX8、

実は発売日(7/20)の前日に予約を入れてみました。

案の定全く音沙汰はありません(笑;)

 

 

6月にライカ銀座に行った時には実機は置いてありませんでしたが、

7/16に銀座シックスのライカ店に寄ったら触れる実機がありました。

 

その場で写真を撮るのを忘れましたが、

片手にすっぽりと収まりとても好印象でした。

 

写真はLEICA HPより

 

やはりサイド面が丸くなったのが、

持った時の印象に大きく左右していると思いました。

まさにライカを持っている感じです。

D-LUX7ではこの感覚は味わえませんでした。

 

とても小さくて軽くて、

いつでも持ち歩きたくなるライカ。

そんな感じ。

 

で、家に帰ってきたらやっぱり欲しくなってポチりと。

(一応丸2日間考えた(笑;)

 

しかしいつ届くんでしょうか?

予約開始(7/3)の数時間遅いタイミングで予約したが

「初回出荷に間に合わず」とおっしゃってる人がいたので、

発売日前日の予約ではまだまだずっと先でしょうか?

 

それまではLEICA LUX(スマホアプリ)で我慢;

 

銀座シックスにて

 

 

D-LUX8誕生秘話(多分こうだったんじゃないか劇場)

 

ライカ「パナさんパナさん、D-LUX7の後継機を作りたいんだけど、

LX100M3の開発は進んでます?」

パナ「え〜、今フルサイズで忙しくてコンデジやってる余裕はないし

後継機も作る予定はないですよ〜!」

ライカ「そうなの! Q3の値段が高くなりすぎたので、

ラインナップにライカ入門用の安いコンデジが欲しいんだけどな、、、しゃあない!

中身はほぼほぼD-LUX7のままで、見た目とUIだけライカ風にして出したろか!

値段もD-LUX7の倍くらいにしたる!」

 

(全てフィクションです)