分かっているけど、、、 | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

だいぶ前、かかしゃんは、テレビで牛が売られていくのを見ました。

それは、学生たちが毎日お世話して立派に育てた牛さんでした。

トラックに乗せようとしたら、牛さんは、脚を踏ん張り、乗ろうとしません。

みんなで、牛さんの身体を押して乗せました。

牛さんは、自分の行く先をわかっていたのかと思います。

 

その時の映像が、焼き付いて、かかしゃんは牛肉を食べれません。

 

そして、先日、また、見てしまいました。

今度は子牛の話です。子牛を売り買いする話でした。

どうしても、売れない子牛は、その先育てることは出来ないって言ってました。

ここで、かかしゃんは、信じられないと怒りがこみあげてきました。

 

そして、怒りとともに、涙があふれてきました。

人間って、なんなんだ、、、。

この地球上、生物は、生きるために、自分より弱いものを食料にして生き延びていく。

どんな小さな虫でも、生きていくためには、、、、。わかってます、わかってますよ。

 

こんなこと、書いてると、みなさんから、お怒りの言葉が返ってくることは、百も承知です。

それじゃあ、かかしゃんは、鶏肉、豚肉、魚、野菜、他、何も食べてないのか?

みんな、命があるではないか!わかってます、本当にわかってます!

 

だけどね、今回は、泣けて仕方なかったんです。

可愛い子牛さんですよ。なんのために、産まれてきたんでしょう。

もうね、わけわかんないこと、いってんじゃあないよ!って声が、いっぱい聞こえます。

 

 

そうだね、そうだよね

 

しばらく、かかしゃんの、この感情は消えそうもありません。