昔とちっとも変ってない | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

一日の始まりの朝は、かかしゃんの大切な時間です。

朝食を、一人でゆっくりと、食べます。おかしいんじゃないの?と言われそうですが、だいたい4時半前後くらいから、食べてます。

外は真っ暗ですけどね。静か~~な時間が流れる中での朝食です。

そんな時間を、なんと時々、ぶんが邪魔をします。

水を飲みたいと、洗面所に行き鳴きます。かかしゃんが行くと、戻ってしまいます。

今度は、お尻トントンしろと、爪磨きの処に行き鳴きます。

トントンしてやると、すぐ又今度は、ごはんの処に移動。

ご飯をあげると、食べもしないで、別の場所に移動。

 

この一連の行動を、かかしゃんは、食卓に座ったり、立ったりの繰り返しでやってます。

ゆっくりと食事をしたいのに、こんなぶんの我儘で、かかしゃんは腹が立ってきます。

 

そこで、かかしゃんは、怒鳴りだします。

「ぶんちゃん、我がままはいい加減にしなさい。あっちいけ、こっちいけって、かかしゃんを何だと思ってるんだ。ぶんは、何様なんだ!もう、ぶんの言うことなんか絶対にきいてあげないからね。ムキー

それから、ワアーワアーわーわー、かかしゃんの怒鳴り声は続きます。

 

ぶんちゃん、お願いだから静かにしててちょうだいよムキー

 

かかしゃんに怒られると、ぶんは、悲しそうな顔をして静かになります。

そして「こっちおいで」と言うと、かかしゃんの隣の椅子に乗ってきて、おりこうさんのぶんになります。

 

毎日ではないけれど、この我儘行動をされると、どんなに可愛いと思っていても、つい怒ってしまうのですよね。

 

先日、ととしゃんに愚痴りました。

そしたら、なんと言ったと思います?

「あんたの声の方がうるさいよ!」ですってガーン

まあね、確かにね。そうかもね。

 

我が家は、子供三人、二歳ずつ離れています。

特に、2、4、6才の頃かなあ?かかしゃん、毎日、怒鳴ってばかりいましたね。

あの頃と同じような気がします。

こんなに歳を重ねても、ちっとも昔と変わってないかかしゃんなんですね。成長がゼロってことみたいです。

 

ところで、昨日は、水曜日の絵教室と和太鼓教室が始まりました。

換気が必要ということで、絵教室では、入り口と窓が開いてます。

ず~~~っと開いてます。暖房は入っていますが、寒風が教室の中を通りぬけます。

とにかく、寒い。コートを着てないと寒くていられません。

脚も、氷の中に入れてるみたいに冷たくなって、どうにもこうにも、絵を描いてる手も凍えてる。

なにしろ、机にじっと座ってますからね。風邪ひきそうでした。

 

和太鼓教室は、30分に一度、換気をしますので、そんなに寒さは感じません。

だいいち、動いてますからね。身体はポカポカです。

 

そんなこんなの一年の始まりです。

今年、作品展が、どうにかできるなら、6点描かないといけません。描けるかなあ?のかかしゃんです!