シルバー人材センター | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

先日、やっと、シルバー人材センターに行ってきました。

どんな仕事があって、どのような仕組みになってるのか説明があって、それから、入会したい人は会員登録します。

毎週、説明会やってるそうなので、人数少なかったらヤダなあと思っていたら、結構みえましたよ。

ほぼ、60歳から70歳の人達が多かったようです。

70代以上の人もまあまあいましたかねえ。

80歳は過ぎてるだろうと思われる人もいましたねえ。

みなさん、家でのんびりしてるより、何かしたいと思っているのでしょうね。

お金を沢山稼ぎたいと言う人は、ここではダメですね。

だって、自分がやりたい仕事があるかどうかも分からないし、一か月一日だけってこともあり、全く仕事無いってこともあるようですものね。

健康のためとか、社会の役に立ちたいって人が会員になるみたいですね。

一応、自分のやりたい職種を書く欄があるので、かかしゃんは、とりあえず「高齢者のお手伝い、介護」ということにしました。

この仕事は有資格者だけです、と言われたので、持ってることを伝えました。

次回、資格証の提示をするよう言われました。

 

登録終了したら、「ちょっとすみません」と言われ「もし、介護施設で仕事があって、ずっとできそうだと思ったら、そこに就職することは可能ですか?」と言われました。

 

今、介護現場では、本当に人手不足で困っているようです。

でも、かかしゃんは、もう組織の中では働けません。前回の職場が、まだまだトラウマになってます。

 

 

いやいや、まだわかんないよ~!

 

 

そうかあ、ぶんちゃん、もうず~~~っと、かかしゃんに甘えん坊の毎日だもんねえ!

 

かかしゃんは、やはりデイサービスで楽しかった思い出が忘れられなくて、利用者さんと一緒におしゃべりしたり、ゲームやクイズで大笑いしたいんだよねえ。

でも、もう、それは叶わないので、少しでもお家でお一人で話し相手がいない方達に、沢山の思い出話を聞かせていただいたり、ちょっとしたお手伝いができたらいいなあ、というおもいがあります。

みなさん、ご存じのように、かかしゃんがかなりの年寄りですからね。

だからこそ、一緒に昔話ができると思ってます。

 

でもね。たぶん仕事はないと思います。

参考にといただいた書類には、かかしゃんには無理な仕事しか載ってなかったですからね。

運よく、何か見つかったら、ちょびっとだけ楽しんでみようと思ってます。

 

今日は、かかしゃん昨日からホルター心電図の検査で、機器身体に付けてます。

だって、ず~っと、胸が痛くて圧迫感もあり、心配で、新しく開院した循環器科のお医者に行きました。

なんと、行ったその日から、胸痛が無くなってしまってね。

いつものことなんですけどね。かかしゃんはお医者に行くだけで治る?

それはね、すご~~くそこの先生が素敵だと、お話し聞いてるだけで治ってしまうんですよ。

ほんと、とっても素敵な先生です。説明をきちんとしてくださるし、ニコニコと優しい。

呼吸器科もやってるので、いつも呼吸が苦しくなるかかしゃんには、合ってると思います。

さあ、今日夕方機器を外して結果を見ますけど、どうでしょうね。

たぶん、異常無し、ですよ。だって痛くないし、苦しくないし、ですものねえウシシ

楽しみにして、行って来ます。

来週は、又、脳動脈瘤の検査です。

今日は名古屋は28度?いやあ外出はできないなあショボーン