おやすみ無しって | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

昨日は可燃ごみ収集日でした。

 

ゴミ集めのブーブでしょ!

 

 

そうだねえ。でもきてくれたねえ!

 

 

 

ほんとに ほんとに、おつかれしゃまですよ

 

皆さんが、連休で遊びに出かけているのに、普段と変わらずお仕事してる人達は、本当にお疲れ様です。

ゴミなど、それも生ごみなどは、いつもの通りに収集してくださって、とっても助かりますものね。

そのほかの、お休み無しで働いていらっしゃる方達、本当にお疲れ様です。

そのおかげで、普段通り生活していけてるって、どんなに有難い事か、感謝感謝です。

 

昨日、かかしゃん、作品展の当番二日目でした。

午後からでしたが、6時までですから、すご~く長く感じますね。

一緒の当番の方が、縄文式時代からの歴史に関心があり、その話をしてくれまして、かかしゃんなんか、全く無知ですから、へ~、ほ~って聞いていました。

ですので、長い時間も結構いつのまにか過ぎて行きましたですよ。

 

こういう会場の当番をやっていると、いつの回もちょっと変わったお客様がみえるんですよね。

今日は来ないねえ、なんて言ってたら、来ましたよ。

いきなり、椅子に座って、住所と名前書きまして、でも、達筆すぎて全く読めない。

そして、「今日はプレゼントを持って来ました」って言ってね。

カバンの中から、小さい何やら描いてある色紙を出しまして、こちらに向けて、「これを読んでいてください」と言うのですよ。

よく分からない字と絵を見ていましたら、何やら裏に書いているんですよ。

出来上がったら、似顔絵でした。サイン入りでね。

「ハイ、プレゼントです。では、こちらの方も」というと、相方の似顔絵描き始めました。

「まあ。お上手ですね」(本当は、そうは思わない。だって似てないですから)ウシシ

 

そうしたら「褒めて下さったから、こちらもどうぞ」って、もう一つ何か書いてある物をくださいましたよ。

「ありがとうございます」

って言ったら、さっさと立って、「それじゃあ」って、みんなの作品には目もくれず、去って行きました。

はあ~~?絵を見に来たのではなく、自分の作品をプレゼントしに来ただけだったのですよ。

 

あちこちの部屋を回っていたみたいです。

何なのでしょうね。

よくいう、困った人とは、椅子に座って、ものすごい長話をず~~~~~~っとしていく人です。

 

正直、返事するのが苦痛になってきます。たいてい自慢話が多いですけどね。

絵に関係ない話をダラダラとしていく人もいますね。

 

でもね。たぶん、こういう方達は、お家で話相手がいないのかもしれませんね。

だから、お役に立てて良かったと思うことにしてます。と言いたいですが、本音は、あまり長時間ですと疲れます、ハイ!ショボーン

 

ですが、いつも教室では、そんなにいろんな事を話す時間もないので、こういう時、仲間の別の知らなかった一面を見れることが、嬉しいですね。

 

明日は搬出です。終わった~!

今日、ちょっと、掃除終わったら買い物に行こうと思っていたら、パンを作るのを忘れていて、出来上がるのが4時間後くらいですので、仕方なくお出かけやめました。いい天気なのに、じゃんねんです!