注意書き | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

先日、歯医者の予約が9時でしたので、8時頃のバスに乗りました。

丁度、通勤時間と重なり、当然座ることはできません。

リュックを肩からおろし、手に持って、手すりにつかまるのって、かかしゃんは、結構きついのだ。

何だか知らないけれど、リュックが重い!

めったに、わざわざ混んでるバスには乗らないので、たまに乗ると、目線があちこち普段と違ったところに行く。

そして、バスの乗客にあてた注意書きが目に留まりました。

「自動車(バスとは書いてない)に、飛び乗ったり、飛び降りたりしないでください」

ほへ~~!びっくり

電車では、駆け込み乗車は危険ですから、やめてください、とはいつも聞いているが、バスは、必ず、乗降口がちゃんと閉まってから、発車します。

長い事、バス利用しているが、扉が閉まりそうなのに、飛び乗る人など見たこと無いです。

飛び降りるって、どこから?まさかねえ、走ってるバスの窓開けて、飛び降りる?

今のバス、上方の小さい窓しか開かないですから、そこから飛び降りる?

かかしゃんの、理解力、乏しいので分からないのかもしれませんが、どう思います?

 

ついでですが、大分まえに、ブログに書いたと思いますが、バス停に「ここで、鳩に、餌をやったり、💩をしないでください」と書いてあり、今でも貼ってあります。

う~~ん、その辺のバス停なら犬?だったら「💩をさせないでください」ですよね。

でも、バスターミナルに貼ってありますからねえ。

まさかねえ、人間が?ですよねえ。

 

なんですかねえ。???と思う注意書きってありますよね。

 

 

意味違うでしょうが!

 

 

 

そうそう、先日作った、でか~~い双六、昨日やりましたよ~!

一人の方が、何回も何回も、6個下がる、ばっかり出して、先にほとんど進まなくて、お気の毒でしたが、仕方ないですねえ。「あ」のつく歌や、「か」のつく歌を唄う、ではみなさん、嫌がらずに歌ってくださいました。

 

午前中は、間違い探しや、言葉ならべ替え、などのレクレーションをやりましたが、みなさん、頭悩ましながら、考えるの好きですね。早口言葉もやっていただき、これも出来ないのが楽しくて、ワイワイ騒ぎながらできましたので、楽しい時間を過ごしていただけました。

 

明日は利用者さんお一人増えて、にぎやかなカラオケのレクができそうです。

最後には、ちょこっとクイズもやりますし、必ず体操もしますので、口、頭、身体、全部動かしていただけます。

 

只今、輪投げを製作中。新聞紙で輪を作るので、かかしゃんが作るのですから、大きさが全部違うんです。もっと器用に生まれたかったです!

 

今日も雨だけど、ちょっとお出かけしてきましょ!