理想のハウスです | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

富山県に「ディケアハウス にぎやか」というところがあります。

いつものことですが、かかしゃんは、テレビで知りました。

 

高齢者(もちろん、認知症の方も含めて)と子供が一緒に暮らす。

障害を持った方もいます。

 

     ありのままを受け入れます

     いい加減ですいません

     死ぬまで面倒みます

 

こんな言葉が、掲げられています。

 

日々の暮らしを普通に、過ごしています。

 

徘徊の方がいれば、黙って、少し離れて危険のないように付いていきます。

 

料理の得意な方は食事を懸命に作っています。

 

お掃除の好きな方は、毎日綺麗にお掃除してます。洗濯物干しを日課にしている人もいます。

とにかく、笑いの絶えないハウスです。

 

ディですから、もちろん通所の方達は夕方までには、ご自宅に帰られます。

 

少人数だけ、お泊りの方もみえます。

 

看護師さんも、ヘルパーさんも、みなさん本当に、楽しくやっていらっしゃいます。

 

寝たきりの方にも笑顔がありました。

 

 

かかしゃんの勤務する施設には、最近特に独語が多くなった方がいます。

 

それを、うるさいというスタッフがいます。

 

でも、その方は、他の人との会話は全くできません。着てるもの、履いてるもの、食べるもの、何にも認識できません。独語も、全くわからない内容です。

でも、でも、です。その方はお話ししたいのです。

どうして、それをうるさいとか、黙りなさい、とか言うのでしょう。かかしゃんは、言いません。

ただ、食事中も、食べ物を口に入れたままで、話しますので、もぐもぐしてからね、とは言います。

 

他の利用者さんたちは、お互いいろいろなお話しをして、楽しんでいます。会話が誰かとじゃなくて、一人、というだけじゃないですか?かかしゃんは、そう思います。

 

この方は、時々、立って、ウロウロします。

それを、座ってなさい、と叱るスタッフがいます。

確かに、スタッフ数が少ないので、いつもついているわけにはいきません。だから、転倒したら危ないということで、叱るのかもしれません。

 

でも、でも、です。少しの移動くらいいいじゃないですか?

誰だって、同じところに座っているのは、疲れますから、少しは動きたいですよね。

 

 

この「にぎやか」というハウスは

ああしろ、こうしろ、ではなく、その人の意思を尊重する、を念頭においています。

 

かかしゃんは、このハウスのような場所が、全国にもっとたくさんできることを願ってます。

 

映像には映し出されない部分で、この経営者の苦労は並大抵ではないと思います。

 

そして、スタッフの方達の大変さも、それはそれは語れない部分も多いに違いありません。

 

本当に頭が下がります。素晴らしいです。

 

ぶんちゃん、毎日、お話し聞いてあげてるじゃん!

おやつの催促は、うるさすぎだよ(。・ε・。)ムー

 

 

自分も間違いなく、さほど遠くない将来、完璧に歳をとります。

 

認知症にならない保証はありません。

 

かかしゃんは、その方の生きてきた証のいろんな物事を、同じことを何回でも、聞く耳を持ちたいと思います。

 

昨日は、あみだくじを作って、結構時間をかけて、線をひいてもらい、到達したところに体操の種類をいろいろ書いておき、それをみんなでやりました。

 

みなさん、あみだくじなんて、いつやったかしら?なんて感じで頑張ってやってましたよ!

字を書くこともない日々ですから、たまにはペンを持っていただくのもいいかもと、作ってみましたが、かかしゃん、やっぱり失敗しました。

 

テーブルに、マジックインキがついちゃいました。新聞紙でも敷けば良かったですのにね。こういうところが、かかしゃんの間抜けなところなんです。(>_<)

 

今日は久しぶりに、とっても良いお天気です。

秋の風が部屋を通り抜けていますv(。・ω・。)ィェィ♪