介護職って? | でこぶんのブログ

でこぶんのブログ

我が家のにゃんこ、ぶんと、かかしゃんの何気ないどうでもいいような日常の会話を綴ってます

今、介護を仕事として、ちいさな施設で働いているかかしゃんです。


たま~に、介護スタッフ募集というチラシを見ることがあります。


相変わらず、募集が多いのには驚きます。辞める人が多いのかもしれません。


今朝の募集のチラシを見て、なんだこりゃあ~~!

 

「介護スタッフ募集、夢を叶える介護」  正社員


大卒、、、給料¥○○○○以上

 

短大卒、、給料¥○○○○以上


専門卒、、給料¥○○○○以上


あきらかに、金額が違います。



どこの会社でも、学歴で給料に差があるのは知ってます。


このチラシ、どこを見ても、介護の資格とか、経験者、未経験者とか、そういうことは、書かれていません。


ただ単に、学歴だけで、募集しています。


う~~ん、かかしゃんには理解しかねます。


実はかかしゃん、この施設見学に行ったことあります。


とっても、感じの良いところで、スタッフの方達も、とても優しい感じはしてました。


そのあと、この施設、度々、募集のチラシで見ますから、きっと辞められる方が多いのだとおもいます。


何が原因かは分かりませんが、、?


介護の仕事って、確かに未経験者では、分からないことも多いだろうし、でもそれは覚えれば、大丈夫なことです。


でも、募集に学歴を優先する介護職って、なにを基準に介護という仕事を考えているのかと疑問に思います。


給料だけを沢山支払えば、応募者がくると思っているのでしょうか?


こういう、わけのわからない事業主がやってる施設って、みんな辞めていくでしょうね。






夕べのぶんちゃん、かかしゃん達が夕食をとっていると、何かもぞもぞと始めていました。

自分のオモチャ箱を探っています。










ぶんちゃん、なに探してるの?










なにが、無いの?言ったんさい!




はあ?かかしゃんが、何で隠すんじゃ!(`ε´)







ほらあ、こんなかのどれかでしょう?









わかりますよ、ぶんちゃんのことなら、なんでもね。

  梅干しおにぎり、でしょ?








ぶんは、最初から、このおにぎりが大好きで、かかしゃん、なんども縫い直しています。


それと、左端に写っているいる、目玉焼き、これでも、よく遊びます。


ぶんは、ぶんなりの、お気に入りは、ボロボロでも好きなんですよね( ´艸`)




そういえば、子供のころの物で、大人になっても、爺婆になっても、大事に捨てられないで取ってある物ってありますか?


ブハ~~~!


かかしゃん、9回引っ越ししてる間に、み~~んな捨てて、何にも持ってないんですよ!


これって、どうなんでしょね。ヾ(@^(∞)^@)ノ