不登校 | マグロちゃんの裏ブログ!

マグロちゃんの裏ブログ!

こちらはマグロちゃんの「非公式」・・いや公式裏ブログです(笑)
日常の出来事からの気付きや伝えたい思いを自由気ままに発信しています。よろしくね!


一昔前の私なら、まさに憤慨ですよねーーーー‼️

それがこのニュース。


{04CC90D6-0451-43D2-8FEF-53B2D5CEDA3B:01}


昨年、ニックネーム「さま」という女性との出会いもあり、教育について色々と考えさせられました


義務教育とは、ということ。


この義務とは、あくまでも親の視点であり、子どもの視点では「権利」でしかないんですよね。


そもそも、義務教育と言われる9年間、幼稚園まで入れると実に12年間を同じような環境の中で過ごすんですよね。



ちょっとすごくないですか?



しかも、少子化や複式学級もある中に、ですよ。



正直ね、価値観だって、才能だって、大切な個性が生かされにくい、埋もれてしまうと思いませんか⁉️

不登校だって・・
もしかして、それって親のメンツ⁉️


マジ、今ではそう思える自分ですけど。


行きたくなければ行かなくていいし、色々な形態のスクールがあってもいいと思いますよね。

無理していったところで、もしイジメの対象となれば、それは本末転倒でしょ。



だから、親のメンツとかじゃなく、親の視点でもなく、子どもの視点で見てあげる事ですよね。

たった一度の人生、かけがえのない人生なんだから。


それが真の教育かな。





※マグロちゃん公式ブログ(ワードプレス)
 ↓↓
http://www.kofu-field.com/ceo_blog/

そうそう、ブログランキング参加中ですから、ぜひ応援クリックもお願いしますね。
 ↓↓↓
コウフ・フィールド社長ブログ【情熱と挑戦】