Holes by Loius Sachar | ひでのブログ

ひでのブログ

おもいうかんだことをいろいろかきます

久しぶりに小説を読んだ。
こども向けの本ではあるが,
十分に楽しめた。

とても売れているらしいので,
買ってみたのだが,
同時に買った本より優先順位が低く,
しばらく放擲していた。
内容が軽いので,
空き時間にぺらぺら読む程度だったのだが,
途中から急に面白くなりだして,
あっという間に読み終えてしまった。

英米の低予算映画や短編小説によくある
機知に富んだprettyなお話で,
読めば少し幸せな気持ちになれること請け合いだ。

主人公はさえない太っちょの中学生。
けっしておバカさんではないのだけれど,
いつもちょっととしたヘマをしてしまう。
そして,ツいてない。
それも,うまい具合に。
それでも,彼には誰にも負けない優しさと根性がある。

教育的な配慮もあったりするのだろうけど,
説教臭さは微塵もなくて,
ストーリーを邪魔しないところがいい。
ときどき無駄に伏線を張りまくって,
大風呂敷を広げた挙句,
うまく回収できていない話があったりするが,
この話はとてもコンパクトでできがいいと思うな。

Holes/Louis Sachar

¥605
Amazon.co.jp