私の情報は、facebook twitter. を確認ください。「中華街を大切にする人」「ご利用する人」にはご協力をします。質問があれば、コメント欄 or sosamu@ya2.so-net.ne.jp にご連絡ください。中華街の魅力はは今後ライブドアーブログに移していく予定です。https://sosamu02dhide.livedoor.blog/
中年叔父さんの散策2-3 はライブドアーブログ中年夫婦の外食3
エキサイトブログ 中年夫婦の外食 に分散していく予定です
20年以上のデーターは移行可能なブログを模索しています。それにしてもgooブログひどすぎる。
立喰寿司 魚がし日本一 新宿西口店(うおがしにほんいち) 03-3349-1739
住所
東京都新宿区西新宿1-12 河西ビル 1F
交通手段 新宿駅から267m 新宿駅から267m
営業時間
[月~金] 11:00~23:00
[土・日・祝] 11:00~22:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
定休日 無休
席数 15席 (立喰い席のみ)
個室 無 貸切 不可
禁煙・喫煙 完全禁煙
空間・設備 カウンター席あり

新宿で仕事、慌ただしいランチを決行。西新宿「寿司魚がし日本一」で魚がし寿司(980円)を食べて見た。
以前はよく利用した西新宿の「寿司魚がし日本一」。立ち食いなので時間の無い場合には非常に便利。味もまずまず。数年前、中で握っていると思った寿司が寿司ロボットとわかり、足が遠のいたが最近やはり時間が無いときには利用する店となっている。今日もランチを食べてからの仕事、最近は職人の力量できちんと握っているようである。
今日は珍しく、多少高いセット980円としてみた。青さの味噌汁もつく、しかし、やや小さめ残念。お茶はいつでも同じなので、お茶で十分でもある。ますは、醤油皿にガリをとりわけ、口を整える。通常4貫づつ提供される。今日もまず4貫。
①鰺②いか③焼きサーモン④まぐろ、詰めるように提供されるのはスペースも限られる立ち食いだからなのかもしれない。イカが今日はおいしい物だった。まぐろは、解凍状態も悪かったのだろうかいまいち、残念だった。今日の職人は、シャリの具合も不揃い。我慢する。
つづいて、⑤ビンチョウ⑥しめさば⑦鰹⑧アオリイカが出された。どうも本日は、ネタがいまいちだったのかもしれない。色合いが少し悪かった。最後は軍艦3貫、⑨小柱サラダ⑩貝のサラダ⑪マグロミックスと面白い物が出された。⑫たまごも塊で出された。
最後、⑬手巻きがだれるはずなのだが、なかなか出してくれない。すでに寿司は食べ終わっている、言えば気がつき手巻きを出してくれた。どうにか終了。お腹は満たされましたが、何か満たされない気持ちが残った。




西新宿「魚がし日本一」でちょい飲み
西新宿では時間がないときでも、おなか・アルコールを満たせる場所が結構ある。その一つとして時々利用するのが、「魚がし日本一」。立ち食い寿司ではあるが「にぎり晩酌セット」という物が準備されている。基本は、生ビールに握りがつくもの。当然立ち食い寿司なのですぐに提供されるのもありがたい。
まずはガリで口を整える。ビールも追加だと500円以上するので、この店では追加はしないようにしている。最近はこの手の店も外国人が多い、今日はイスラム系の人も食べにきている。最近のインターネットの発達と情報量はすごい物がある。今日はネタも十分に整っている。確か閉店まであと30分程度。
すぐに、寿司も提供された。①たまご②げそ③サーモン④軍艦(何かわからないマヨネーズ和え)⑤赤貝が今日の握りらしい。つまみとしても十分。ビールの量とともにつまむ。次第におなかも満たされ、ほろ酔い気分となりこの程度で終了。疲れも多少癒されました。


|
新宿の仕事終わり。時々利用するのが、「魚がし日本一・握り晩酌セット」。立ち食いではあるが、680円で鮨と生ビールが味わえるのだから立派な物。鮨はつまみは丁度良い量。大概一緒であるが、①サーモン②いか③ハマチ④葱トロが多いが本日はツナ「軍艦」、やや残念。ツナは鮨というるのだろか。
それに⑤おつまみ玉子が付く。丁度生中一杯には丁度良い。通常の寿司屋では、呑むなど度言うことはできないが、これなら安心。もう一杯飲みたいところを我慢する。いつもいっぱいでやメル用にしているのが、ここの晩酌セット。呑むにはまだいろいろな店がある。
でも最近改修したのだろうか、店内がきれいになり、やや客のスペースが広がったような気がする。改善されないのは鮨ロボット。あたかも握っているように見せているが、下の方には鮨ロボットが配備されている。


ちらしを食べたが少し足りなく、斜迎えの「江戸前すし・魚がし日本一」でランチ寿司(最近始めるようになった)
ちらしを食べたが、どうもまだお腹が満たされていない。こんな時役に立つのが「魚がし日本一」。五反田の魚がし鮨は以前ランチをしていなかったが、最近他店舗同様にランチセットを出すようになった。魚がし日本一で私がよく使うのが「晩酌セット」。生ビールと鮨6貫がついた600円のセット。しかし、これから仕事ビールを飲む訳にはいかない。
最低価格のランチセットを注文。鮨8貫に、巻き寿司1本で600円。お得感はある。当然味噌汁もつく。改装されてからカウンターに「こちらへ」と言う表示がそれた。客を定位置に納める手法であろうが、なかなか考えた物である。いつものように鮨ロボットから出されたシャリをあたかも握っている仕草で作り上げる。このあたりはなかなかのテクニック。トレーニングをするのであろう。
五反田の職人は、それでもきれいに盛りつける(西新宿の職人は非常に雑)。8貫のうち、1品がお稲荷さんであることはやや不満であるが、通常の鮨屋でのにぎりでも定番は7貫。十分な量である。今日は季節感のある「さより」も入っている。ありがたい。
ラインナップは、①ハマチ②たこ③鮪④サーモン⑤軍艦⑥さより⑦卵⑧稲荷。まあ事実上6貫かもしれない。最近、シャリが多少小さくなったような気がするが、小腹を満たすのには十分である。鮮度は悪くないが、そこそこのねた。
がりがカウンターの下に容器にいれられて置かれているので、好きなだけとれるのがありがたい。味噌汁はシンプルな物ではあるが、インスタントではない。十分なもの。立ち食いであるが急いでいるときには利用価値がある鮨屋である。


|
仕事が長引き、帰宅が遅れる。家で深夜に食事をすれば翌日お腹の調子が悪い(胃がもたれる)。そんな年になってしまった。それでも食事・酒は抜かないのだから、食欲という物はすごい物である。新宿郵便局はす向にある「魚がし日本一・西新宿」は私がそんな時よく利用する店舗。
今日も晩酌セット(鮨とビール「夕暮れ晩酌セット680円」)がまだある。夕方から閉店まで実施しているのがありがたい。客もまだ多い。カウンター内では、鮨ロボットから出されるシャリをあたかも握っている(最近このトリックにやつと気がついた)職人が二人。注文に応じている。
すぐに、「鮨4貫(①サーモン②いか③コハダ④ネギトロ+⑤玉子)」が出される。鮨はつまみとして提供しているようである。握りに使われる薄目の物が半分にされて出される。ガリは準備されているので好きなだけ食べられる。コハダが今日は組み込まれたのがありがたい。
まずはよく冷えた麦酒を飲み、喉を潤す。やや小さなジョッキなのがやや残念。立ち食い(インスタント寿司)であるが、なにかリッチな気分。このささやかな満足が得られる。ネタはなかなか、普段あまり食さないサーモンも美味しい物である。イカモしかり、しかし「魚がし日本一・西新宿」の場合、ネタに水気をつけ照りを出すが、この必要はないように思う。
コハダは切り身状にされた物が出された。その分肉厚。コハダの味が十分楽しめた。軍艦はたっぷりネギトロ(剥き身)が乗せられている。ワケギも彩りとしては生かされている。最後のつまみとして卵焼きで仕上げる。
しかし、今日はまだお腹が空いている。しめ鯖150円がありそうなのでお願いする。十分肉厚な物が出された。鮮度も良い。なかなか美味しい〆となった。外へ出て気がついたのだが、サワーが半額。もう一杯飲んでおくべきだったかもしれない。 20040308

