このブログは「中年おじさんの散策」3の継続版です

 

20140821   東京北東
東京都台東区寿町
          仙蔵寺
  仙蔵寺は、真言宗智山派。記録類が明暦の大火で燃えてしまい、創立年代等は不明ですが、江戸時代には、智山派の道場として発展したようです。本像は、はじめ土佐国とさのくに久保くぼ(現・高知県物部ものべ村久保高井くぼたかい)青龍山宗安寺しょうりゅうさんそうあんじの本尊でしたが、明治時代に廃寺となったため、大正2年(1913)、仙蔵寺の住職により当寺にもたらされました。
 どのような病者をも救い、その苦しみを取り除くという薬師如来は、現世利益的性格から古来信仰が衰えることなく、多くの作品が制作されました。本像は、微笑みを感じさせる面貌、下腹部を覆う単純な衣文えもん線などの素朴な表現からみて、地方における民間の造立と思われ、薬師信仰の広がりを物語る作例です。

 

 

浅草・葵丸新で思い思いの料理を楽しむ。天ぷら三昧。

第5回 浅草の路地を巡りながら  別な角度で浅草散策・合羽橋も! 「新旧の江戸を楽しみ移転しむ旅」平成26年8月21日(木) 集合:浅草雷門11時30分     解散:合羽橋「カッパ像」14時   雷門一(参道界隈散策・浅草名所七福神)...
中年夫婦の外食 2014/11/11 06:40:00